記事一覧

リ・トライ新場所「乗っ込み」爆釣、真鮒釣り!!!

真鮒釣りの新場所発見から2日・・・

本日、出掛け先で急に「空き時間」が出来てしまいまして
真っ先に思ったのは現在開催中の私の個展会場
「中之沢美術館」へ行かなければ!

・・・だったのですが・・・

今、居る場所から美術館までの距離を
お昼までに往復して戻るのは時間的に無理と判断(無念)。

仕方が無いので2日前に発見した真鮒釣りの新場所へGO!
(ほんとに仕方がなかったのですよ!)

んっ!? 言い訳するほど妖しいかな?(笑)

じゃぁ、そー云うことで始めますよ!!!

以下、釣行記です。

ファイル 1377-1.jpg

さぁ、限られた時間内での釣りなので目的地に到着後
早々に釣り開始です!!!(焦)

前回の釣行経験からグルテンは最初から封印!
いきなり赤虫で始めます!!
(なんで常に赤虫を携帯してるんだ?などと思わないでください)

第1投目!

なんと!?30秒待っても愛用のトウガラシウキが立たず?

勿論! タナは前回確認済みなのでウキは立つはず!?
不思議に思い仕掛けを回収しようと竿を立ててみると・・・

ファイル 1377-2.jpg

おおおおおおおおおおおっ!!!!!!!!!

いきなり「入れ食い」状態で来ましたよぉーーーー!!!

大本命のマブ様っ!!!(祝)

これは・・・もしや・・・「乗っ込み」なのでは!?

・・・と思い、慌てて赤虫を付け替え第2投目!!!

なんと!?

これまたウキが立たず・・・

流石に今度は「根掛かり」かな?
・・・と思い、竿を立てると・・・

ファイル 1377-3.jpg

おおおおおおおおおおおおおおっ!!!!!!!!!

またもや「入れ食い」状態で大本命の真鮒ちゃんだぁ!!!

もうこの時点で半狂乱のパニック状態へ突入!!!

勿論!? 3投目もウキが立つまえにフッキング!!!

ファイル 1377-4.jpg

嗚呼・・・甘美、「乗っ込み」真鮒釣り(産卵期)。

結局・・・

この後、6投連続で「入れ食い」・・・
「アワセ」る時間を私に与えてくれない?
意固地なマブ様・・・嗚呼、甘美・・・(快感)

本日、唯一の失敗は・・・
大人用紙オムツ(パンパース)をはいて来なかったこと。

この時点で既にパンツぐっしょり?(逝きまくり?笑)

でも・・・
小雨がパラつく天気だったので雨で濡れた性にすれば
モーマンタイ?

それにしても・・・

靴下もTシャツも濡れていないのに、
パンツだけぐっしょり・・・って言い訳が通るのだろうか?

まぁ、雨ですよ雨っ!!!
全ては「雨」の性。私は悪くない!!!

ねっ! そー云うことにしておきましょう!?

結局、お昼前の「空き時間」のタイムリミットまで
「入れ食い」状態は続きまして・・・

爆釣中にもかかわらず「泪の納竿」となりました。

では以下、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・渓流竿(軟調・12尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・10時18分
釣り終了時刻・・・11時49分
釣り合計時間・・・1時間31分

ファイル 1377-5.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・45匹
外道・・・・・・・皆無
合計釣果・・・・45匹

勿論・・・本日釣れた魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!?・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。

因みに・・・

今回の釣果写真はいつもの青魚籠では入りきらなかった為、
海釣り用のコマセ・バッカン(40cm×30cm)を使用。

因みの因みに・・・

このバッカン・・・個人的に白魚籠(しろびく)と
呼んでおります。(笑)

それにしましても・・・

今日の釣り・・・

時間制限がなかったら・・・

嗚呼、これ以上は止めておきましょう!
「捕らぬ狸の皮算用」になってしまいますものね・・・(笑)

でも・・・でも・・・

「敗軍之将、兵ヲ語ラズ」と言いますが・・・
今日だけは言い訳をさせてください。

この状況・・・

ほんとに時間制限が無ければ「束釣り」してたでしょう!?

因みに・・・

今回使用した餌の赤虫・・・
1回の針に5匹を房掛けしております。

この5匹の赤虫を針に房掛けするのに1分前後かかっております。
このロスタイムを解消出来れば釣果は更に伸びたはず・・・

何か赤虫の代替えで「手返し」の良い餌はないものでしょうか?

うぅーーーーーーーーん・・・

今日、フルタイムで釣りが出来ていれば・・・(泪)

あっ、いけないですね・・・
「言い訳」をする男はモテませんからね・・・

独り言です。

気に留めないで・・・

時にはこんなに思うけど・・・

明日になるといつものように心を閉ざしている僕さぁ・・・

あれ!?

これ誰かが作った唄の歌詞に似ているなぁ・・・(笑)

じゃぁ、そー云うことで今夜は白魚籠の釣果写真を眺めながら

朝まで呑むよっ!!!


最後に・・・

本日も地元の素晴らしい自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。