記事一覧

2015年4月・新場所にて真鮒釣り!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

大変永らくお待たせ致しました。

2015年4月・・・
お陰様で今月も真鮒ちゃんの
ご尊顔を拝することが出来ました。

では以下、釣行記です。


今年の春はとても忙しく・・・(有り難いことです)

私としたことが・・・
すっかり「釣り」のことを忘れておりました。(汗)

「ファッ!?」と思って気がついたら4月でした。
慌てて自分のブログを確認したところ・・・
3月は真鮒釣果1匹でなんとか記録更新を維持。(危)

そんな訳で本日、午前中に少しだけ空き時間が出来たので
釣りに出かけて参りました。

時間が限られているため勝負には出ず?
いつもの水辺へ行ってみたのですが
連日の雨が祟り大増水した水辺・・・(唖然)

「流れ」のない葦林周辺を入念にチェックするも生命反応皆無。
30分間探り釣りをしましたが永年の勘から早期撤退を決意?

そして向かった先は前から気になっていたこの水辺!!!

ファイル 1376-1.jpg

じゃーーーーん!

なんとなく真鮒がいそーな雰囲気でしょ?

ここの水辺はほぼ止水で川幅も広く、適度な濁りが有り・・・
おまけに産卵及び隠れ家となる葦林付き。

この好条件! いるでしょ! マブちゃん!!(期待大)

まず・・・水深が未確認の為、
いつもの10尺竿をお蔵入りさせ12尺の渓流竿をチョイス。

早速、タナを測ると・・・
水深は約1メートル。(思ったよりも深かった)

で・・・

まずはグルテンで探るも「アタリ」皆無(泪)
この時点で諦めムードが漂ったのですが、
葦林が微妙に揺れているではありませんか!?
勿論、風の影響ではなく。(きっと根本で何かが産卵中!?)

こーなってくるとネバるでしょ!?
朝食の納豆も糸がひくまでネバらせるでしょ!?(笑)

そんな訳で餌をグルテンから赤虫に変更!

葦林から沖へ1メートル付近(カケアガリ)に
愛用のトウガラシウキを立ててから3分後・・・

微かにビブラートを始めた我が愛用のトウガラシウキ!?

さぁ! 来たよ!! きたきたきたぁーーーーーー!!!

勿論、ここは仕事キッチリ!!!

完璧なタイミングで「アワセ」を入れました。

ファイル 1376-2.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーん!!!

きたぁーーーーーーーーーーーーー!!!

2015年4月・・・お陰様で今月初の真鮒ちゃんと御対面です!!

いやぁ・・・
いつお会いしてもキュートでエレガントな魚体ですよね?
(毎年恒例の? マブちゃんのタンポポ添え写真!祝)

堪りません・・・(笑)

それにしましても・・・

いつもそーなのですが・・・
初めての場所で本命魚が釣れた時のこのドキドキ感って・・・
なんなのでしょうねぇ?

例えるならば?

初めて入った駄菓子屋で・・・
初恋の女性が「すもも」をかじる瞬間に
目と目が合ってしまうような?
そんなドキドキ感・・・(笑)

いやぁ・・・本日も午前中から逝ってしまいました。(笑)

次回、この水辺で竿を出す際には紙オムツ必携ですかね?(爆)

さぁ!1匹でも真鮒が釣れたとなると?
この水辺・・・脈有りです!!!

いつも通り、速攻の手返しで赤虫を付け替え、
産卵期(乗っ込み)のポイントと思われる
カケアガリに仕掛けを投入。

かつてアメリカ軍が帝都を火の海にしたように・・・
容赦のないカケアガリへの集中仕掛け投入を敢行!

間髪なくビブラートする愛用のトウガラシウキに
キビキビ「アワセ」る私・・・

ファイル 1376-3.jpg

きたきたきたよぉーーーーーーーーーー!!!

本日2匹目の大本命の真鮒様!!!(嬉々)

さぁ、止まらないよ!!!(はぁはぁはぁ・・・興奮状態)

ファイル 1376-4.jpg

うぅーーーー今度のマブちゃんは少しデカいよ!!!

ヤバい・・・チューリップが開いてしまったのか!?

もしかして初場所で「乗っ込み」なのか?

誰もいない水辺で自然と顔が緩む私・・・

「フフフフフフフフフフフフッ・・・・・・」(笑)

勿論、人目もはばからず大きな声で笑う私・・・

2015年「乗っ込み」来たのかぁーーーーーーーーー!!!

「よっしゃ!釣りまくってやるぜぇーーーーー!!!」

・・・と思ったところで雷を伴う激しい豪雨!!!

「えっ!!!」

こんなシチュエーションって有り?

ここで・・・
天気予報通りの雨!
そーです!予報通り?お昼から大雨。(悲)

本日の敗因はこの初場所で竿を出す時間帯が遅過ぎたこと。

うぅぅぅぅぅぅ・・・・・・(唇を噛み締める私・泪)

こーなって来ると来週以降、天気が安定した日に
「リ・トライ」でしょ!?

嗚呼でも、どーなんでしょうか?
来週だと「乗っ込み」が終わっているのでしょうか?

暫く眠れない夜が続きそうです。
歯軋り防止の為、マウスピースが必要かな?

それから来週以降の釣行では大人用パンパースも必携だな!(笑)

では「尻切れトンボ」となってしまいましたが
本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・渓流竿(軟調・12尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・グルテン・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・09時53分
釣り終了時刻・・・11時12分
釣り合計時間・・・1時間19分

注・・・上記釣り時間には早期撤収した
    最初の水辺での釣り時間及び移動時間も含みます。

ファイル 1376-5.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・6匹

勿論・・・本日釣れた魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ・・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。

本日も豊かで素晴らしい地元の大自然に心から感謝を
申し上げます。

ありがとうございました。

じゃぁ、そー云うことで?

今夜は久々に呑むよっ!!!