記事一覧

2015年3月・真鮒釣り

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

大変、永らくお待たせ致しました。

2015年3月・・・

お陰様で今月も真鮒ちゃんの御尊顔を拝することが出来ました。

では以下、釣行記です。


本日も突然出来た「空き時間」・・・
午前中の短い時間でしたが釣りに出かけて参りました。

ファイル 1364-1.jpg

今日、訪れた水辺もココ。

絶好調のうちは、どーしても同じ場所に来てしまいます。
(釣り人・あるある話・笑)

ところが・・・

釣り開始から30分経過・・・

なんと!?「アタリ」皆無!!!(驚)

流石に・・・

春がそこまで来ている為、
「真鮒玉」がとっくに解散しているのは想定内ですが・・・

それにしても・・・

「巣離れ真鮒」の数匹くらいは釣れてもいいだろう?

・・・と云う私の期待をフル・スウィングで裏切り?
思いっきり「ノーピク」状態を喰らってしまいました。(悲)

このあとも・・・

ひたすら粘ってポイントを移動。
あらゆる場所へ仕掛けを投入してみるも
相変わらず「ノーピク」状態・・・

ここまでしても往生際の悪い私?は、
なんと! この時点から「練り餌」を準備!?(前半は赤虫)

本日の水辺(最深部)へ練り餌を投入!

硬目にセッティングしたグルテンでじっくり待つこと15分。

微かに振動し始めた愛用のトウガラシウキに
きっちり「アワセ」を入れた私・・・

ファイル 1364-2.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

やったぁーーーーーー! ・・・危なかったけど・・・

これでボーズ脱出!!!(嬉)
2015年3月も真鮒ちゃんにお会いすることが出来ました。
(たぶん?鷺に突つかれて身体がボロボロの真鮒ちゃん)

で・・・このあと、再びグルテンを同じポイントに投入するも
「アタリ」皆無・・・

更にグルテン餌で上流・下流、何処まで歩いても「ノーピク」状態。

とりあえず? 運良く? ボーズを逃れたので
お昼のチャイムを聞かずに納竿にしました。

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・赤虫・グルテン(激グルにんにく)

釣り時間

釣り開始時刻・・・10時36分
釣り終了時刻・・・11時51分
釣り合計時間・・・1時間15分

ファイル 1364-3.jpg

本日の釣果

真鮒・・・1匹(泪)

勿論・・・本日、釣れた真鮒は生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!?・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。

本日も地元の素晴らしい自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。