記事一覧

2015年2月・真鮒釣り・またダブル・ツ抜け達成!

今日はとても暖かい一日でしたね・・・

久々に午前中だけ「空き時間」が出来たので
釣りに出かけて参りました。

ファイル 1362-1.jpg

本日、訪れた水辺は今年絶好調のココです。

今日の暖かさ・・・

「真鮒玉」の崩壊に繋がるのか?
はたまた真鮒達の「食い気」を増長させるのか?

いずれにしろ、そろそろ「巣離れ」の時季ですね・・・
「数釣り」から「乗っ込み」の丁度「狭間」になる季節・・・

どーなることやら・・・

でも、「釣り」と「人生」は、
やってみないと分かりませんからね!?(笑)

そんな訳で、本日の1投目・・・

因みに・・・
本日は、あまりの暖かさの為、水面に結氷無し! でした。

期待にドキドキしながら愛用のトウガラシウキを
見詰める私・・・

・・・が、しかし・・・

沈黙が続くこと20分・・・

これだけ暖かくても「反応」が無いと云うことは・・・
「真鮒玉」の崩壊?
それとも、民族大移動?

今日の釣りは「はずれ」かな?

・・・と思い始めた時でした。

微かに・・・ほんとに微かに。
ビブラートもせず、ゆっくりゆっくり・・・
手前方向に3mmほど移動し始めた愛用のトウガラシウキの
「動き」にドン・ピシャで「アワセ」る私!

ファイル 1362-2.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

本日も出ましたよ!!!

1匹目の釣果から大本命の真鮒ちゃんです!!!(嬉々)

さぁ!本日の釣りはここからが問題です!

1匹目が釣れたポイントで2匹目が釣れるのであれば
「真鮒玉」が健在と云うことに・・・

そして、反応が皆無であれば「真鮒玉」の崩壊・解散。
つまり「数釣り」は望めない・・・と云うこと。

ドキドキの2投目。

結果はなんと!!

「入れ食い」ならぬ「入れピク」状態!(驚・嬉)

しかし、相変わらず「アタリ」は微か! ほんとに微か!

勿論! この「アタリ」にも、じっくり待って、
キッチリ「アワセ」る私!!

ファイル 1362-3.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

きたきたきたよぉーーーーーーーーーーーーっ!!!

本日の真鮒釣り・・・まだ「真鮒玉」は健在!!!(確定!!)

さぁ、おそらく今年最後の寒・真鮒の「数釣り」に
なるであろう今日・・・

餌の赤虫・・・「付け替え」「手返し」は迅速に!?

久々の本気モード突入!?

その後、釣果は順調に伸びるも・・・
本日の私の「空き時間」はお昼まで。(悲)

とりあえず?

自分の昼飯を食べる時間を削って無理矢理?
釣り時間を少々延長!?(悲笑)

大台の20匹目が釣れたところで泪の納竿。

「敗軍ノ将、兵ヲ語ラズ」と云いますが・・・

言い訳を少しだけ、させて下さい。

もし、本日・・・日没まで釣りが出来たのならば・・・

ううぅーーーーーん・・・

「捕らぬ狸の皮算用」

唇を噛み締めて・・・これ以上、語るまい・・・

今はまだ人生を・・・

いや・・・

今はまだ釣りを語らず・・・か?

いっそのこと、このタイトルでオリジナルの新曲でも作るか?(笑)

因みに・・・

最後に釣れた20匹目の真鮒は・・・

ファイル 1362-4.jpg

じゃーん!!!

なんと、本日の最大サイズ!!!

私・個人的に・・・あくまでも私的に・・・

超・巨真鮒!?でした。(笑)

本日の「〆」の1匹が巨真鮒と云う釣行記・・・

嗚呼、なんと甘美なシナリオでしょうか?
「泣かせて」くれた演出?に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。


ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・10時34分
釣り終了時刻・・・12時22分
釣り合計時間・・・1時間48分

ファイル 1362-5.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・20匹
外道・・・・・・・無し
合計釣果・・・・20匹

勿論・・・本日、釣れた魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!?・・・・過去に一部?私の胃袋へも放流有りです。(笑)

それにしても・・・

2015年の今年は1月に真鮒の「ダブル・ツ抜け」達成・・・
そして今月(2月)も「ダブル・ツ抜け」達成・・・

なんと云いましょうか・・・

今年・・・もしかして何かイイことがあるのでしょうかねぇ?(笑)

重ね重ね、地元の豊かな自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

でも・・・こーなって来ると・・・

3月も頑張らないとマズいですかねぇ・・・!?

では、そー云うことで・・・

本日は明るいうちから? 呑むよっ!!!(笑)