記事一覧

2015年・初海釣り

2015年・元旦

ファイル 1355-1.jpg

じゃん。

・・・と云う訳で今年の初釣りも太平洋です。

写真を御覧の通り、今年の元旦はお天気大荒れでした。

でも、やるしかないんです!

海釣りを本格的に始めて5年目。
毎年、正月と7月に2回だけのチャンス。
日程が選べない以上、今日!やるしかないんです。(悲笑)

しかも・・・

今年から7月の海釣り遠征が出来なくなる為、
実質、2015年の海釣りはこの正月期間が
最初で最後となります。

つまり・・・

今回の釣行で達成出来ない課題は2016年へ繰り越し。
今年は元旦早々、背水之陣です。(泪)

で・・・

釣り開始なのですが・・・
海が大荒れの為、ウキ釣り・フカセ釣りも断念。
シロギスのサビキ釣りも断念。

唯一、出来そーなのが根魚のブラクリ釣り。

しかし、外海は大荒れ・・・

打ち寄せる波がテトラポットの岩礁帯に砕けて
「ドパパパパパパァーーーーーーーーーーーーンッ!!!」
・・・と垂直方向に飛沫を上げている状況。

まるで・・・間欠泉のオンパレード状態!?(怖)

うっかり? 釣りに夢中になって高波への注意を怠ると
次の瞬間、人生が「強制終了」しそーな雰囲気ムンムン!?

でも、昔から・・・

「虎の巣穴に入らなければ、虎の赤ちゃんはゲット出来ない」
と云われるように・・・

釣り糸を垂れなければ、魚は釣れません。

やるしかないでしょう・・・

高波にビビりつつ、「逃げ腰」状態でテトラポットの上を
渡り歩くこと15分・・・

ファイル 1355-2.jpg

本日、1匹目のお魚さんは「ソイ」の稚魚。

日没寸前の大荒れの太平洋で高波にビビり、
写真のフラッシュも忘れ、ピントも合わず・・・
駄目駄目なショット。(悲笑)

結局・・・

2015年・元旦の初釣りも極貧果に終わりました。(泪)

では、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・ベイトロッド(5尺)
リール・・・・ベイトリール
道糸・・・・・3号
ハリス・・・・2号
針・・・・・・せいご針11号
餌・・・・・・オキアミ

釣り時間

釣り開始時刻・・・16時53分
釣り終了時刻・・・17時28分
釣り合計時間・・・・・・35分

ファイル 1355-3.jpg

本日の釣果

ソイ(稚魚)・・・・・・1匹(翌朝撮影)

勿論・・・釣れたソイは私の胃袋へ放流致しました。(翌日の晩)

今年も太平洋の豊かな海の幸に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。