記事一覧

2014年・極月・真鮒釣り

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!
それから・・・
日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!
大変永らくお待たせ致しました!!!

2014年12月、お陰様で今月も目出たく真鮒ちゃんに
お会いすることが出来ました。

これもみな・・・
このブログを愛読して下さっている賢明な皆様の
御支援あってのことだと日々、感謝しております。

ありがとうございました。

では以下、釣行記です。

ファイル 1353-1.jpg

本日、訪れた水辺はここ。

夕方16:00過ぎなのに水面には氷が・・・(やな予感?)

とりあえず・・・
氷を割ってから仕掛けの準備です。

あまりの寒さに釣り竿の穂先にチチワ結びすら出来ない状況。
今日の寒さはヤバかったですねぇ・・・(悲笑)

・・・で、釣り開始後・・・

まずタナを合わせてみたところ、なんと!水深20cm!?

水面結氷で水深がこんなに浅いのでは、
悪条件過ぎなのでは?

・・・と思い、場所の移動を考えたのですが、
既に日没まで1時間を切っている状況・・・(諦・泪)

そんな訳で今日はここで背水之陣です!

諦めムードで開始した釣りでしたが、
仕掛け投入から8分後・・・

激しく浮き沈みを繰り返す我が愛用のトウガラシウキ・・・

勿論・・・

今、私の仕掛けにアタックしているのは
おそらく外道のモツゴちゃんでしょうね・・・(泪)

なるべくフッキングしたくないので、ワザとタイミングをズラして
「空アワセ」を入れ、外道除けを敢行。

ただ・・・

この寒さにも係わらず、生命反応があっただけでも
嬉しい私。(ウフフ・・・)

今日も短時間ではありましたが、粘れば行けるのでは?
・・・と期待したのですが・・・

この後・・・

愛用のトウガラシウキは直立不動。

上州名物「空っ風」が吹き荒ぶ中、
最初の「外道アタリ」に「空アワセ」をしてしまった自分に
後悔していると・・・(このままではボーズ・泪)

我が愛用のトウガラシウキの近辺に微かな細波のような?
波紋すら起きない程度の「揺れ」が目視出来ました。
(寒過ぎてウキがビブラートすらしませんでした・泪)

ここ数日、鬼の様な「寒さ」が続いていた為、
「喰い」が渋い魚達の状況を考えて、
ここは一発「駄目元」で「アワセ」を入れてみました。

すると!

プルプルっと小気味良い「手応え」が!!!(ドキドキ)

ファイル 1353-2.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

やったぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

今月も大本命の真鮒ちゃんに1匹目から御対面です!(祝・嬉)

ここで・・・

2014年の今年も、1月から12月まで毎月必ず真鮒を
釣り揚げたことになりました。(祝)

そして、トータルでは2011年1月から2014年12月までの
48ヶ月間、毎月必ず真鮒を釣ったことになりました。

お陰様で今年もイイ夢が観られそうです。(ほっ・・・安心・笑)

ありがとうございました。

結局・・・

この後、ノーピク状態をくらい・・・

寒さに耐えることが出来なかった私は
日没前に納竿と致しました。(恥)

では本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・16時06分
釣り終了時間・・・16時32分
釣り合計時間・・・・・・26分

ファイル 1353-3.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・1匹のみ(泪・祝)

上載した写真は、
釣り場到着直後に割った氷(帰りまで融けず)
に乗せた本日唯一の釣果の真鮒ちゃんです。

勿論・・・写真撮影後、元気に生きたまま
     現地放流致しました。

注・・・・過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流。

あっ!?・過去に一部、私の胃袋に放流も有りです。(笑)

本日も私を楽しませてくれた地元の豊かな自然に心から
感謝を申し上げます。

ありがとうございました。