記事一覧

五目釣り

2014年10月20日(月)
小雨がパラつき始めた午後・・・
出掛け先で、ちょっとだけ「空き時間」が出来たので、
初場所でしたが竿を出してみました。
ファイル 1342-1.jpg
今回の初場所は、こんな感じ。
田園地帯を流れる用水路。(たまたま発見)

北関東も、やっと稲刈りの季節。
要のなくなった用水路は「止水」状態。
しかも、イイ感じの「濁りっぷり」です!

もう、雰囲気ムンムン!?
ここ・・・きっと、いるでしょ? 
私のマブちゃんが!(笑)

いつも、そーですが・・・
初場所での第1投目はドキドキです!

えっ!?

「初デートの時もドキドキだった!」・・・ですって?
そんなこと訊いてませんよ!(笑)

期待と不安の中、愛用のトウガラシウキを見詰める私。

釣り開始から2分後・・・
ピコピコと激しい「アタリ」にイヤな予感?
ファイル 1342-2.jpg
うーーーーーーーん・・・

やっぱり・・・(悲笑)

本日の1匹目は外道のモロコちゃん。

いつもながら・・・
何処にでもいるんですね・・・彼等は。(溜息)

で、この後は・・・
怒濤のモロコちゃんラッシュ。

釣れども釣れども・・・モロコちゃん。(泪)

今日は平日。 しかも雨。
こんな日に田んぼの用水路で釣り・・・

近所のオバちゃんが傘をさして犬の散歩・・・
私に向ける白い眼が冷たいこと冷たいこと・・・(笑)

まぁ・・・どう客観的に見ても
「堅気」には見えないでしょうね。

でも、こー云う状況・・・慣れっ子ですから。
全然、平気。
カッパを着て、釣り続行!(笑)

世間体に流されると、何処までも流されますからね。
大切なのは「自分が何をしたいか?」です。

そー! 私は今日、ここで真鮒を釣りたいだけ。

この後も、数人の地元民が農道を行き交いましたが、
視線が背中に刺さる、刺さる・・・(痛・笑)

そんな状況下、私の願いは天には通じず?
小雨は本降りへと移行し、
釣果は相変わらず、
モロコ・モツゴ・ウグイ(稚魚)の外道祭り。

それでも、めげずに釣り続行!

やっと、やっとの大物の「引き」に
遂に「真鮒」か!? と思ったのですが、
ファイル 1342-3.jpg
釣れたのはニゴイの稚魚。(泪)

しかも2連発でニゴイ・・・(嗚呼・・・)

本日、久々に出来た「空き時間」も
そろそろタイムリミット。

カッパから滴り落ちる雫を見詰めた後、
愛用のトウガラシウキに目をやると・・・

なんと!?

小刻みにビブラートしながら蛇行を開始!!!

きたきたきたきたぁーーーーーーーーー!!!

勿論!ここは千載一遇の大チャンス!
仕事キッチリ「アワセ」ましたとも!!!
ファイル 1342-4.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

やったぁーーーーーーーーーー!!!(祝)

雨の中、冷たい視線にも耐え・・・
遂に大本命のマブちゃんと再会です!!!(嬉々)

これで2014年10月も
真鮒ちゃんのお顔を拝見することが出来ました。

ありがとうございました。

ちょうど「空き時間」のタイムリミット
と云うこともあり、本日の釣りは、これにて終了です。

では以下、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.6号
針・・・・・・秋田狐4号
餌・・・・・・キジ

釣り時間

釣り開始時刻・・・15時38分
釣り終了時刻・・・16時17分
釣り合計時間・・・・・・39分

ファイル 1342-5.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・・・・1匹
モロコ・・・・・・・・8匹
ニゴイ・・・・・・・・2匹
モツゴ・・・・・・・・1匹
ウグイ(稚魚)・・・・1匹
合計釣果・・・・・・13匹

勿論・・・釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。

今日は雨の中での久々の釣行となりましたが、
終わってみれば、なんと!「五目釣り」達成でした。

本日も地元の豊かな自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。