記事一覧

2014年9月・真鮒釣り

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!
それから・・・
日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!
大変、永らくお待たせ致しました。

2014年9月・・・
お陰様で今月も大本命の真鮒ちゃんのお顔を
拝見することが出来ました。

ありがとうございました。


では以下、本日の釣行記です。

ファイル 1340-1.jpg
本日、夕方に少しだけ「空き時間」が出来た為、
短期決戦の真鮒釣りに出撃。

訪れた水辺はこんな感じです。
菱藻の間から仕掛けを投入し、釣り開始です。

この水辺では「根掛かり」を想定して、
道糸、ハリスは太めを選択。

また、外道対策として針は秋田狐の5号を選択。(私的に大)
餌も数釣りが望める「赤虫」を封印して「キジ」で勝負です!

さぁ、緊張の第1投目・・・

愛用のトウガラシウキが立って、すぐでした・・・
小刻みにビブラートしながら、左右へ蛇行を開始!?

もう、ここまで書けば、何の魚がアタっているのか?
このブログを愛読して下さっている賢明な皆様であれば
お解りでしょう!

ファイル 1340-2.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

やった!!!(嬉々)

本日の釣りも1匹目から大本命の真鮒ちゃんがヒット!(祝)

いやぁーーーやりました!(嬉・笑・満)

この「アタリ」から「アワセ」を入れて、
「ググッ」と来てから2・3回、反転し、
「プルプルッ」と揚がって来る真鮒ちゃん・・・

嗚呼、甘美!

案の定?
今月も1匹目から、「イッ」てしまいました。(笑)

そして、私の掌でピチピチと跳ねる
キュートでエレガントな魚体・・・

嗚呼、か・い・か・ん !!!(悦)

もしかしたら?

スパンコール付きのドレスを着た美しい女性よりも
流線形の魚体に光り輝く鱗の真鮒ちゃんの方が
美しいのではな・・・

おっといけませんね。これ以上、書くと私の人格を
疑われてしまいますね・・・(笑)

今日の釣りも、ただの真鮒釣りです。
日本中、何処でも出来る子供の遊びです。

一人言なので気に留めないで下さい。
時には、こんな風に思うけど・・・
明日になると、いつもの様に心を閉ざしている
私なので・・・

あれ!? 
こー云う歌詞の唄を何処かで聴いたことがあるなぁ、
誰の唄でしたっけ? (笑)

因みに・・・

本日1匹目の真鮒ちゃんの写真・・・
真鮒の隣り(左の葉っぱ)に乗っているのは
イナゴの幼虫です。

ヒー婆さんが生きていた頃は佃煮にして食べましたが
最近、食べていないなぁ・・・(懐)

ファイル 1340-3.jpg

で・・・

本日、2投目で釣れてしまったのが彼。(悲)

このブログを定期的に愛読して下さっている
賢明な皆様であれば、もうお解りですね!

そーです! 外道のモツゴちゃんです。

だいたい・・・

今日は「根掛かり」対策と外道対策で
釣り針(秋田狐5号)ですよ!?

なんで、こんなに小さいモツゴちゃんが
釣れてしまうのでしょうか?(驚・疑問多数)

そして、ここから先は私の不安が的中!?

愛用のトウガラシウキを一気に消し込む
激しい「アタリ」が多発・・・

勿論、これらは全てモツゴちゃんの仕業。

こちらも「アワセ」ず、ただひたすら、
本命の「アタリ」だけを待ちました。

今回、起用した餌は大きめの「キジ」の為、
外道の猛攻にも耐えてくれました。(キジに感謝!)

そんな逆境の中、本命「アタリ」にのみ
「アワセ」を入れてゆき、ポツポツながらも
真鮒ちゃんを追釣。

そして、日没が真夏よりも早くなった昨今・・・
「蚊柱」の奇襲を恐れて早目の撤収を考えていた私に
最後の〆に釣れたのが

ファイル 1340-4.jpg

じゃーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

なんと! 本日最大サイズの真鮒ちゃんでした。(嬉々)

いやぁ・・・今日の釣りもイイ釣りでした。(感謝)

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・1.0号
ハリス・・・・0.6号
針・・・・・・秋田狐5号
餌・・・・・・キジ(大)

釣り時間

釣り開始時刻・・・16時08分
釣り終了時刻・・・17時12分
釣り合計時間・・・1時間04分

ファイル 1340-5.jpg

本日の釣果

真鮒・・・・・・6匹
モツゴ・・・・・1匹
合計釣果・・・・7匹

勿論・・・本日、釣れた魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ・・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。

本日も地元の豊かで素晴らしい自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。