記事一覧

今日もプチ釣り

昨日に引き続き・・・

本日も夕方に少しだけ、空き時間が出来ましたので
出掛け先近郊の水辺をウロチョロ散策。
ファイル 1311-1.jpg
ファイル 1311-2.jpg
ファイル 1311-3.jpg
何と云うか・・・

いい雰囲気ですよねぇ・・・

あまりにも気持ちイイ水辺だったので、
今日はココで竿を出してみることにしました。

本日も釣り目的での外出ではない為、
生き餌を持っておらず・・・

練り餌作りから始めました。(悲)

仕掛けも昨日と同様(40cmの真鮒を釣ったもの)です。

ただ、雰囲気的に小物がいっぱい、いそーな感じだったので、
竿は「へら竿」ではなく軟調の渓流竿をチョイス。

一投目・・・

いきなり「アタリ」が多発!
しかし、何度「アワセ」ても魚は針に乗らず・・・

どーやら・・・

袖針4号よりも口径が小さい魚(モツゴ・モロコ)が
練り餌を突ついている模様・・・

普段なら・・・
すぐに袖針から秋田狐2号に針交換をするのですが・・・

今月は既に、真鮒の「乗っ込み」も
40cmオーバーの巨大真鮒の「引き」も体験済みの上、

釣り開始時刻から日没までが1時間をきっており・・・
気分的には、このままボーズでもイイので
夕刻の水辺をぼんやり眺めていようと思い、
袖針のまま釣り続行!(笑)

その後も相変わらず、
仕掛けを投入早々に「アタリ」多発!

でも、何もフッキングしない・・・
これの連続。(悲笑)

そんな状況の中、曇り空の間から陽も射し・・・
夕焼け空を眺めつつ、涼しい水辺でまったり・・・

イイ・・・

今日の釣りは釣果に関係なく・・・イイ!(笑)

そんな景色を眺め始めてから30分が経過した頃、
駄目元の「アワセ」に待望のフッキング!!!
ファイル 1311-4.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーん!!!

なんと!!!

やっと釣れた本日、最初で最後のお魚さんは
大本命の真鮒ちゃん!!!(嬉々)

やっぱり、自分的には・・・
このサイズの真鮒ちゃんが
安心して楽しめますねぇ・・・(しみじみ・笑)

因みに・・・写真の背景は「ヘビイチゴ」の葉です。
      子供の頃、さんざん実を食べました。
      美味しくなかったけど・・・(笑)

・・・と、こんな感じで本日の釣りは、
これにて納竿。

では、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから

竿・・・・・・渓流竿(軟調・15尺)
道糸・・・・・1.0号
ハリス・・・・0.6号
針・・・・・・袖針4号
餌・・・・・・グルテン(激グルにんにく・九ちゃん)

釣り時間

釣り開始時刻・・・17時27分
釣り終了時刻・・・18時16分
釣り合計時間・・・・・・49分
ファイル 1311-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・1匹

勿論・・・釣った真鮒は生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ・・・過去に一部、私の胃袋へも放流有り(笑)

本日も地元の豊かで素晴らしい大自然に
心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。