記事一覧

なんと!40cmオーバーの超巨大真鮒!!!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!!

大変、永らくお待たせ致しました。

久々に夕方の一時だけですが、空き時間が出来たので
プチ釣行に出かけて参りました。

以下、本日の釣行記です。
ファイル 1310-1.jpg
本日、訪れた水辺はここ。

出掛け先から直接、釣り場に向かった為、
生き餌を持っておらず・・・

渋々? 練り餌を作り始める私・・・

因みに・・・5月に、この水辺で竿を出すのは初めてです。

緊張の一投目!?

なんと!? 

本日のドラマは愛用のトウガラシウキが立ってから、
たった4分後でした。

いきなりウキが消し込み、水中に引きずり込まれました!

「!?」・・・と思いましたが、
ここは「仕事キッチリ」、

勿論!? 

ドン・ピシャのタイミングで「アワセ」ましたとも・・・

すると、中硬調の「へら竿」が一瞬で弓なりに!?

しかも!?

道糸が「ビヒューーンッ」と鳴いているではないですか!?

「まずい・・・鯉か!?」

最初は、そー思いましたが、「走らない」のです!?

硬調ではない、へら竿でも?
なんとか持ち堪えられる雰囲気?

左右に竿を捌きながら、水面に魚影を引きずり出すのに
5分くらいかかったでしょうか?

浮き上がって来た魚の正体は、鯉ではなく・・・

なんと!? 尺を遥かに超える巨真鮒!!!

真鮒と解った時点で足が震え出す私・・・(笑)

慎重に慎重にタモ入れをして
陸に揚げた本日最初のお魚さんは!!!
ファイル 1310-2.jpg
でぇーーーーーーーーーーーーーん!!!

なんと!!!スーパー特大の真鮒ちゃん!?

でけぇーーーーーーーーーーーーー!!!(驚)

とりあえず、一枚だけ写真を撮った後、
ちゃんとメジャーに載せて正式な寸法を
測ってみたところ
ファイル 1310-3.jpg
ファイル 1310-4.jpg
なんと・・・

記録は40.3cm!!!

尺超えどころか・・・40cmオーバー!?

わたくし・・・

7歳から真鮒釣りを始めて
今年で35年目に突入なのですが

40cmオーバーの真鮒を釣ったのは今日が「初」です!

いやぁーーー・・・嬉しいですけど・・・

あまりにもデカ過ぎて・・・ちょっと気持ち悪いかも?(笑)

で・・・

この「大捕物劇」の後、釣りを再開したのですが

ずぅーーーーーーと、手が震えておりました。(大笑)

心臓も・・・ドキドキ・バクバクしっぱなしでした。

結局、「大捕物劇」を演じてしまった為、
「場荒れ」したのか?解りませんが・・・

このあと日没まで「ノーピク」を食らいました。(泪)

しかし、「悔しさ」や「心残り」は一切無く・・・

我が釣り歴に「記録」と「記憶」が両方とも残る
素晴らしい釣行となりました。

では、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(中硬調・15尺)
道糸・・・・・1.0号
ハリス・・・・0.8号
針・・・・・・袖4号
餌・・・・・・グルテン(激グルにんにく・九ちゃん・みどり)

釣り時間

釣り開始時刻・・・17時14分
釣り終了時刻・・・18時17分
釣り合計時間・・・1時間03分
ファイル 1310-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・1匹(自己最高記録40.3cm・祝!!!)
外道・・・・・・無し
合計釣果・・・・1匹

注・・・・いつもの白魚籠(コマセ用のバッカン)が、
     たった1匹の真鮒で目一杯!!!

勿論・・・本日釣れた超巨大真鮒は生きたまま現地へ
     再放流致しました。

放流後・・元気に水中へ消えてゆく背びれを見ながら
     思わず合掌してしまいました。(笑)

巨真鮒様へ・・・末永いご健康をお祈り申し上げます。

いやぁ・・・久々に「大興奮」の凄い釣りでした。

本日も地元の素晴らしい大自然に心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

さぁーてぇーーーーーーーー

それでは今夜は久々に!?

朝まで?

思いっきり・・・呑むよっ!!!


追伸・・・

嗚呼、やっぱり真鮒釣り・・・最高っ!!!(笑)