記事一覧

「乗っ込み」とは云えないですが・・・

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

大変、永らく? お待たせ? 致しました・・・かな?

久々に空き時間が出来たので釣りに出かけて参りました。

今年は不覚にも・・・
真鮒の「乗っ込み」期を逃してしまったようです。(恥)

では以下、釣行記です。
ファイル 1307-1.jpg
本日、訪れた水辺はこんな感じです。

水草が茂っていて、ポイントがかなり限定されてしまいますが、
もしも、「乗っ込み」期であるならば、
こー云う場所で産卵するであろうし、
今日はココで勝負でしょう!?

で・・・早速、釣り開始!

仕掛けを水草の切れ間に投入!

ほぼ、「入れ食い」状態で愛用のトウガラシウキが
消し込みました!(驚)

この「品のないアタリ」は!?

・・・と半ば諦めて「アワセ」たのですが、
「ググッ」とくる強烈な「引き」!?

なんと!? 釣れ上がって来た本日最初のお魚さんは!!!
ファイル 1307-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

き、きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

なんと! いきなり!? 大本命の真鮒ちゃん!!!

しかも! デカい!!!(私的に・笑)

・・・で、この後・・・

大爆釣状態への突入を期待していた私を余所に・・・

かなり永い沈黙の時間へ・・・(えっ!?)

仕方のない私は、とりあえず・・・

水草の合間にピンポイントで仕掛けを投入しつつ・・・
小出しに釣果を稼ぎ・・・

ひたすらに歩き続ける「探り釣り」状態でした。(泪)

それでも、所々で・・・
ファイル 1307-3.jpg
じゃん・・・

こんなサイズの良型?が「お出まし」になりました。(嬉々)

今日の釣りは「乗っ込み」期ほどの爆釣は望めませんでしたが、
ビックサイズ(私にとっては・笑)の連発ヒットに酔いしれつつ、
まぁまぁの釣果に落ち着く?

そんな感じの結果に終わりました。
ファイル 1307-4.jpg
因みに・・・
彼は本日、最大サイズの真鮒ちゃんです。

「0.4号のハリスが切れてしまうのではないか?」

・・・とハラハラドキドキの「やりとり」でした。(興奮)

では本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・渓流竿(軟調・12尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・13時09分
釣り終了時刻・・・16時34分
釣り合計時間・・・3時間25分
ファイル 1307-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・31匹
モツゴ・・・・・11匹
合計釣果・・・・42匹

勿論・・・釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。(笑)

本日の釣行は、釣果的には充分満足のいく結果だったのですが、
「乗っ込み」期の釣果は、こんなものではないはずです!(よね?)

私、個人的には・・・
年に一度の真鮒の「乗っ込み」期を逃してしまったことに
「唇を噛み締める」想いでしたが・・・

平常時の釣果として見た場合の本日の結果は
「かなり、いいんじゃないの?」

・・・と云う、微妙な精神状態での帰宅となりました。

永く生きていると・・・
こー云うこともあるんですね・・・

全ては時の流れに身を任せて・・・
穏やかに笑顔で過ごしていきたいと思います。

じゃ、そー云うことで不完全燃焼は否めませんが・・・

今夜も朝まで!?

呑むよっ!!!(笑)