記事一覧

2014年3月・真鮒釣り・そろそろ乗っ込み前段階?

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

大変、永らくお待たせ致しました。

久々に、釣りに出かけて参りましたので、
釣果報告をさせて頂きます。

以下、釣行記です。
ファイル 1302-1.jpg
本日、訪れた水辺はこんな感じです。

今回の釣りも歩きながらの「探り釣り」でした。

とても小さな小川ですが、歩いてみると、
所々に大きめの水溜まり(水深40cm)があり、
これらを中心に狙って「探り釣り」をしてみました。

今日は、かなり? 暖かい天候だったので、
釣果の方も期待「大」だったのですが・・・

なんと!?

釣り開始から丸々1時間・・・「アタリ」無し!?(悲)

「まだ、時期尚早なのか!?」と思い、
仕掛けを回収しようと、ゆっくり竿を立てた時でした!!!

「プルプルプル・・・」(?)

「んっ!?」 この感覚・・・もしや!?

とりあえず、「アワセ」てみた私・・・

そして、なんと!? このタイミングで釣れたのが!!!
ファイル 1302-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

きたぁーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!

なんと! 本日、1匹目の釣果から大本命の真鮒ちゃんでした!!!

やった!!!(嬉々)

これで・・・

今月も真鮒ちゃんのお顔を拝見することが出来ました。

ありがとうございました。(感謝)

で・・・、この後・・・

真冬の「真鮒玉」ポイントでの攻略方法は通用せず・・・
1匹目が釣れたポイントでは、その後の「アタリ」なし!?

しかし、時間帯が功を奏したのか?

別のポイントで「アタリ」が頻発!?

でも・・・この「アタリ」のほとんどが
外道(モツゴちゃん)の「アタリ」・・・(悲)

勿論!?・・・ここで諦めない私!(笑)

モツゴちゃんの居場所を敬遠しつつ?
じっくり攻めること暫し・・・

フフフフフフフフフフッ・・・・・・・(ニヤリ!笑)

ここで・・・

今回、使用したシモリ玉の一番下の玉が小さく移動を開始!!!
(今日は浅場での「探り釣り」の為、シモリ仕掛けでした)

勿論、ここでキッチリ「アワセ」た私!!!
ファイル 1302-3.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

きっ、きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

なんと!?

体長5cm前後をメインターゲットにしている私にとっては
巨大真鮒!?(驚)

いやぁ・・・ハリスが切れるかと思い、ドキドキでした。(笑)

更に続いて、この後・・・

とんでもない「引き」に「きっと鯉が掛かったのだろう」と
意気消沈しつつ、竿を捌いていたのですが・・・

釣り上がって来たのは、なんと!!!
ファイル 1302-4.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

でけぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(驚)

久々に釣った「巨真鮒」!!!(私的に・笑)

なんで、こんな小川に、こんな巨真鮒がいるんだ?(興奮)

因みに・・・

この時点で使用していたハリス(0.4号)はヨレヨレ・・・(笑)

針(秋田狐2号)も先日の大雪で折れた
カーポートの柱の様にグニャグニャ・・・(笑)

いやぁ・・・・・・

個人的に・・・・・・

このポイントで、このサイズの真鮒ちゃんは・・・

想定外ですよ!!!(驚)

なんと云いますか・・・今日の釣り・・・

私が求める「侘び寂び」感はなかったものの・・・

大興奮の素晴らしい釣りでした。

やっぱり・・・

自然が相手だと予想外の出来事が多発しますね・・・

今日も一日、ドキドキさせてくれた魚達に心から感謝です。

ありがとうございました。

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・13時52分
釣り終了時刻・・・15時37分
釣り合計時間・・・1時間45分
ファイル 1302-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・5匹
モツゴ・・・・・1匹
合計釣果・・・・6匹

勿論・・・釣った魚は全て生きたまま現地放流致しました。
    (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!・・・過去に一部? 私の胃袋へも放流有りです。(笑)

ではでは、今夜は久々に!?

朝まで呑むよっ!!!