記事一覧

2014年・初・真鮒釣り!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

大変、永らくお待たせ致しました。

2014年・・・今年最初の真鮒釣りに出かけて
参りましたので釣果報告をさせて頂きます。
ファイル 1299-1.jpg
本日、訪れた水辺は、こんな感じです。

現場到着後・・・

早速、釣りを始めたのですが、
ほぼ「入れ食い」状態で「アタリ」が頻発!?

しかし・・・

どんなに「アワセ」ても針掛かりはせず!?

今日の釣りは、こんな状態が1時間以上続きました。

・・・で、この「アタリ」の正体が遂に?判明!!!

それは・・・

なんと!? 

体調1cmに満たない超小物のモツゴちゃん!(悲笑)

やっとやっとでフッキングさせたものの・・・
水面から「ゴボウ抜き」する瞬間にポロリ・・・

結局・・・

本日、多発した「アタリ」の主(モツゴ・稚魚)を
1匹も手にすることなく、時間だけが経過・・・

このままでは、「いかん」と思い・・・

あらゆるポイントを徒歩で移動しながら探るも釣果ゼロ!

この時点で今年初の「淡水釣り」において
ボーズを覚悟した私は本日の釣り場で
一番の深場(水深50cm)に的を絞り、
久々に「練り餌」で「エンコ釣り」に挑戦!!!

私の過去の釣り経験を辿ると・・・

このシチュエーションの場合、
小物が突つかない「練り餌」で、ひたすら大物の
「アタリ」を待つ「エンコ釣り」でしか
結果を出したことがなく・・・

でも、まさか!?

今年最初の真鮒釣りで、こんなに苦戦を強いるとは
思いませんでした。

もう、この状況は「背水の陣」。

「玉砕」か「結果を出す」か・・・二者択一の攻防。

・・・で、「練り餌」・「エンコ釣り」を始めて30分が経過。

遂に!?

愛用のトウガラシウキが小刻みにビブラートを開始!?

本日、最初で最後の大チャンス!?

勿論!? ドン・ピシャのタイミングで、
これに「アワセ」ましたとも!?
ファイル 1299-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!(嬉々)

2014年・・・今年最初の淡水魚釣果は
大本命の真鮒ちゃんでした!!!(祝)

良かった!!!

今年も釣れましたよ!!!

真鮒ちゃん!!!

このエレガントでキュートな流線型・・・

嗚呼、美しい・・・

今年も、この流麗なシルエットに
何度?「イッ」てしまうのでしょうか?(笑)

嗚呼、真鮒釣り・・・甘美です。

結局・・・

この後は、いくら粘っても「アタリ」すらなく・・・

長年の経験から勇気ある撤退?を選択致しました。

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・赤虫(前半)
       練り餌(激グルにんにく・九ちゃん/後半)

釣り時間

釣り開始時刻・・・13時48分
釣り終了時刻・・・16時02分
釣り合計時間・・・2時間14分
ファイル 1299-3.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・1匹(祝・泪)

勿論・・・・・本日、釣った真鮒1匹は
        生きたまま現地放流致しました。
       (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

あっ!?・・・過去に一部、私の胃袋へも放流有りです。(笑)

今年(2014年)は、年明け早々の伊豆で轟沈し・・・
淡水・初釣りの本日も轟沈・・・

いったい・・・どんな1年になるのでしょうか?

少し不安ですが、こんな感じで?
今年も一年間、よろしくお願い致します!

世界中の夢観る人々が笑顔に成れますように!!!(祈)


勿論!!? 

今夜は、呑むよっ!!!(笑)