記事一覧

2014年・初釣りで轟沈!!!

ファイル 1292-1.jpg
2014年1月2日・日の出・・・

昨夜から呑みっぱなしの酒が抜けないまま?
今年の初釣りへ突入!?

天候は晴れて良好なものの・・・
超強風の為、外海は荒波。
磯へ向かう渡船は全て欠航。

そんな状況の中、小さな漁港内にて
シロギスのサビキ釣りを開始するも「アタリ」なし。
ファイル 1292-2.jpg
お昼過ぎ・・・

シロギス釣りをボーズのまま諦め、
気分一新、テトラポットの間で根魚釣りを開始!
ファイル 1292-3.jpg
仕掛け投入後、すぐに「アタリ」があり、
今年最初に釣れた「お魚さん」はメジナ(稚魚)でした。

この時点で・・・

「よし!今年もいけるぞっ!!!」

・・・と思ったのですが・・・

「人生」と「釣り」は、そんなに甘くないですね・・・

なんと・・・

この後、「アタリ」皆無!?

いろいろ対策を変更し、頑張ったものの・・・

やっぱり「アタリ」皆無!?
ファイル 1292-4.jpg
そして・・・そのまま日没・・・(嗚呼、無常)

では、2014年・・・今年最初の釣果報告です。

まずは仕掛けから・・・

前半戦(シロギス仕掛け)

竿・・・・・・コンパクトロッド(5尺)
リール・・・・スピニングリール(1000番)
道糸・・・・・3号
幹糸・・・・・2号
ハリス・・・・1号
針・・・・・・ケン付き流線7号(3本針)
餌・・・・・・青イソメ

後半戦(根魚仕掛け)

竿・・・・・・ベイトロッド(5尺)
リール・・・・ベイトリール
道糸・・・・・3号
ハリス・・・・2号
針・・・・・・セイゴ針11号
餌・・・・・・オキアミ

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・09時06分
釣り終了時刻・・・・・17時01分
釣り合計時間・・・・・7時間55分

本日の釣果

メジナ・・・・・・1匹(轟沈・泪)

勿論・・・釣った魚は「浜汁」の出汁として、
     本日の同行者の胃袋へ放流。

うぅーーーーーーーーーん・・・

人生って、時々、しょっぱい事がありますよね・・・

もし、お時間に余裕があるようでしたら、
このブログを読み終わった後に、
チェッカーズの「涙のリクエスト」をBGMとして
流して頂けませんか?(笑)

嗚呼・・・

「海」って、いろんな意味で「しょっぱい」ですよね・・・