記事一覧

再び干潟で真鮒釣り

ファイル 1228-1.jpg
今日は再び・・・

先日、訪れた干潟に行って参りました。

おそらく・・・

あと数日で、ここの水は干上がるでしょう。

そーなると・・・

とり残された魚達は全滅です。

せめて・・・

私に出来る範囲で救出したいと思います。

そんな訳で、干潟に到着後、
すぐに釣りを開始しました。

勿論!?

すぐに「アタリ」がありまして・・・
ファイル 1228-2.jpg
1匹目から大本命の真鮒ちゃんです。(嬉々)

その後も・・・

外道のモツゴちゃんが混ざりつつ、本命の真鮒ちゃんが
ポツポツと釣れ続けました。
ファイル 1228-3.jpg
彼は久々の「カキノタネ」サイズの真鮒ちゃんです。(嬉々)

こー云うサイズが釣れると、真鮒釣りファンとしては
大変!エキサイティング!?

とても嬉しいです!!!

小さい魚ほど、愛でる!

嗚呼! 「侘び寂び」の真鮒釣り・・・最高です!!!(笑)
ファイル 1228-4.jpg
続いて・・・

彼は本日、最大の真鮒ちゃんです。

水が少ない性なのか?

アオサギ、若しくは白鷺に突つかれたのでしょう!?

鱗も剝がれているし、身体中が痛々しい状態です。

彼もまた、本流へ放流後は鳥にイジめられることもなく、
平和に体力回復が出来ることでしょう!

今日まで無事にいた事に拍手を送りたいです!

頑張れ!真鮒ちゃん達っ!!!(祈)

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・・・へら竿(8尺)
道糸・・・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・・・0.4号
針・・・・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・11時19分
釣り終了時刻・・・13時08分
釣り合計時間・・・1時間49分
ファイル 1228-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・・23匹
モツゴ・・・・・・・・5匹
合計釣果・・・・・・28匹

今回も・・・釣った魚は干潟の隣りを流れる本流へ
      全て生きたまま放流致しました。
     (過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

尚、この干潟での釣りは本日の釣行をもちまして最後に致します。

私に出来る範囲で真鮒ちゃんの救出を試みましたが、
まだまだ残留魚がいると思われます。
1日も早い纏まった降水量があることを祈ります。

本日も地元の素晴らしい自然に心から感謝です。

ありがとうございました。