記事一覧

2013年3月、干潟で真鮒釣り!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

大変、永らく、お待たせ致しました。

2013年3月・・・
今月、最初の真鮒釣りに行って参りましたので
釣果報告をさせて頂きます。
ファイル 1226-1.jpg
本日の釣り場は、こんな感じの近所の水辺。

最初は釣り目的ではなく散歩だったのですが・・・

たまたま通りかかった際に、この干潟?を発見し、

何故か?気になったので足を止めて観てみると・・・

やたら、アオサギと白鷺の足跡があるのです。

もしかしたら!?

冬の乾期前に、本流へ逃げ遅れた魚が、
この「水溜まり」にいて、
それらを狙って鳥達が集まっているのでは?

・・・と云う結論に達してしまい?

急遽! 釣りをしてみました。(笑)

すると・・・

なんと!?

仕掛け投入と同時に「入れ食い」状態で釣れたのが
ファイル 1226-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

きたぁーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

大本命の真鮒ちゃんです!!!(嬉々)

やっぱりな!!!

こー云う時の「勘」だけは、やたら冴える私。(笑)

この後は、「乗っ込み」期の前にもかかわらず!?

怒濤の真鮒ちゃん「入れ食い」爆釣ラッシュへ突入!!!

もう!狂気のフィーバー状態へ!!!(快感!)
ファイル 1226-3.jpg
途中・・・

外道の彼(モツゴちゃん)にも、
お会いしてしまいましたが・・・

とにかく・・・

本日の真鮒ちゃんは「乗っ込み」前としては、
奇跡の爆釣状態でした。(驚)
ファイル 1226-4.jpg
因みに、彼は本日最大の真鮒ちゃんです。

私的には超!巨鮒!?(笑)

結局・・・

本日は直径2メートルの「水溜まり」にて、
大本命の真鮒のみの釣果で40匹超えを達成!(祝)

しかし、「アタリ」は「乗っ込み」期の
「アタリ」とは異なり、最初に一度だけ微かに
「ピコッ」っと動くのみ。

この「アタリ」方だけで見ると、「巣離れ」期の
「アタリ」方に近いです。

今回は、非常に稀な条件が揃い?
干潟に閉じ込められた魚の群れを、
ほぼ「釣り堀」状態で楽しんだ結果となりました。

ただ・・・

やはり、鳥達が狙うだけあって水深は浅く(15cm)、
本日、釣れた魚のほとんどが鱗が剥がれていたり
身体をクチバシで突つかれた痛々しい痕がありました。

こー云う現場を観てしまうと・・・

真鮒釣りファンとしては、1匹でも多くの真鮒を
ここから救出してあげたい気持ちでいっぱいになります。
(世界中の真鮒達の子孫繁栄を願っております)

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・・・へら竿(8尺)
道糸・・・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・・・0.4号
針・・・・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・・15時22分
釣り終了時刻・・・・16時58分
釣り合計時間・・・・1時間36分
ファイル 1226-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・・・41匹
モツゴ・・・・・・・・12匹
合計釣果・・・・・・・53匹

今回は・・・

釣った魚を現地放流してしまうと
数日後に干潟がなくなり、
魚達全滅の可能性がある為、干潟の隣りを流れる本流へ
全て生きたまま放流致しました。
(過去も含めて日本国在来種は全て生きたまま放流)

本日も素晴らしい地元の自然に心から感謝致します。

ありがとうございました。

さて・・・

久々に!?

今夜は呑みますかねぇ?(笑)