記事一覧

2013年1月・初!真鮒釣り!!!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!

大変、永らく! お待たせ致しました。

2013年1月・・・

今年、初めての真鮒釣りに行って参りましたので、
釣果報告をさせて頂きます。
ファイル 1217-1.jpg
今年、最初に訪れたのは、この水辺です。

日向の葦林は、イイ感じだったのですが・・・
ファイル 1217-2.jpg
日陰は分厚い氷が張っていました。

最初の内は・・・

踵で蹴っても割れなかったので・・・

試しに!?

氷の上に乗ってみました!!!

それでも・・・

全然!? 割れる気配がないので

1歩・・・2歩・・・3歩・・・

・・・と歩いてみたところ・・・

4歩目で「ピキッ!!!」

・・・と、大きな音と共に、氷に亀裂が!!!

しかも!?

ちょうど、私が立っている両足の間に亀裂っ!!!

そして、この後・・・

私の左足(沖側)の氷が、ゆっくりと沖へ向かって
移動を開始!!!

「ヒィエーーーーーーーーーーッ!!!」(恐怖!)

ここで、慌てて「ムーンウォーク・よろしく」
いっきに岸まで後退り!

危うく!?

正月早々、寒中水泳をするところでした!(汗)

まぁ・・・

「溺死」はしないと思いますが・・・

「凍死」か、「低体温症」で救急車に乗っていたかも
しれませんね?(苦笑)

そんな訳で・・・

「釣り」を始める前から、初?トラブルでした。(笑)

・・・で、いざ! 釣り開始!!!

日陰の氷が厚かった事で、かなりナイーブに
なっていたのですが・・・

なんと!?

仕掛け投入後、ほぼ「入れ食い」状態でヒットです!
ファイル 1217-3.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!(初!祝)

今年、1匹目から大本命の真鮒ちゃんです!!!(嬉々)

しかも! デカいです!!!(私的に)

因みに・・・この1匹目が本日の釣果で最大サイズでした。

いきなりの嬉しい釣果に・・・

「今日はイケるぞっ!!!」

・・・と、期待を膨らませたのですが・・・

この後・・・

なんと! 丸々1時間も「アタリ」無しでした。(驚)

流石に・・・

1月の極寒期ですから、仕方ありませんが・・・

もし・・・

1匹目が釣れていなかったら・・・

とっくに帰っていたでしょうねぇ・・・(笑)

でも、今日は最初に本命が釣れていたので、
精神的には、かなり余裕がありました。

なるべく焦らずに・・・

そして丹念に・・・

真鮒が、いそーなポイントを狙ってみたところ・・・

見つけましたよ!!!

真鮒ちゃんの居場所をっ!!!

今回も・・・

真鮒ちゃんがいたのは葦林周辺ではなく、
落葉の堆積した場所でした。

・・・で、このポイント発見後は、

「じゃんじゃん釣れたと思うでしょ?」

ところが、どっこい・・・

今は極寒期です!

そーそー上手い事、いきません・・・(泪)

結局・・・

外道のモツゴちゃんが頻繁に釣れつつ・・・

本命の真鮒ちゃんは1時間に4匹くらいのペースで
釣れてゆきました。

そして・・・

釣り開始から2時間が経過・・・

この時点で本命の真鮒ちゃんの釣果は5匹。

1月の釣果としては充分、満足のゆく結果だったので、
釣り道具を片付ける為、「置き竿」にしていたところ、

なんと!

予期せぬ待望の真鮒ちゃんがヒットしている
ではありませんか!?

もしや?

これは私に対して、

「まだ帰るなよ!」

・・・と云うサインかも?

・・・と思い、気を取り直して?

釣り続行!!!(大笑)

太陽が西に傾く中・・・

真鮒ちゃんは3連続ヒット!!!(驚・嬉々)

この時点で・・・

辺りは、もう!薄暗くなり始めていましたが、

本命の真鮒ちゃんのみの釣果で8匹!

もしかしたら・・・

あと、もう少しだけ頑張れば・・・

「ツ抜け」できるのではないか!?

そー思ったら、寒さなど、そっち除けで

釣り続行!!!(大笑)

ところが・・・

ここからの、「あと2匹」が長かった・・・

「アタリ」はあれども・・・

すべて外道のモツゴちゃん。(泪)

極寒期にもかかわらず、モツゴちゃんの猛攻に、
集中力が切れかけた頃・・・

ここで、待望の大本命・真鮒ちゃん9匹目!!!

もう! ここまで来たら・・・

陽が暮れよーが、10匹目を、
なんとしても釣り上げて「ツ抜け」せねば!

・・・と、竿を持つ手が緊張でプルプル・・・(笑)

・・・が、しかし・・・

待てども、待てども・・・

モツゴちゃんラッシュ!?(悲笑)

辺りの暗さも増して、風まで出て来てしまい・・・

愛用のトウガラシウキまで見えなくなり始めて
しまいました・・・

ここで、思わず「天を仰いだ」私・・・

大きな「溜息」をついて、再びウキを見てみると、

なんと!

ウキが真横に、ゆっくりと移動を開始しているでは
ないですか!!!

この「アタリ」・・・

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様であれば、

もう何が「アタ」っているのか?

お解りですよね!?
ファイル 1217-4.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

キタァーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!(歓喜!)

やった!!!

1月の極寒期・・・

それも・・・

2013年・・・最初の真鮒釣りで!

なんと!「ツ抜け」達成!!!(嬉)

いやぁーーー年明け早々・・・

今年も絶好調です!!!(感謝)

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・へら竿(8尺)
道糸・・・・0.8号
ハリス・・・0.4号
針・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・13時43分
釣り終了時刻・・・16時21分
釣り合計時間・・・2時間38分
ファイル 1217-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・10匹(ぎりぎり「ツ抜け」)
モツゴ・・・・・・16匹
合計釣果・・・・・26匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

本日も・・・

地元の豊かで素晴らしい自然に心から感謝致します。

ありがとうございました。

それでは、今夜も?

トコトン呑むよっ!!!(笑)