記事一覧

2012年 納竿!! 今年最後の真鮒釣り

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから!

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

今年も残すところ、あと僅かとなりましたね!

皆様が良い年末年始を過ごされることを祈っております!!

では、私の2012年・最後の釣行結果を御報告致します。
ファイル 1207-1.jpg
今年、最後の釣り場所に選んだのは、ここです。

いろいろ悩んだのですが・・・

やはり1年を締め括る最後の釣りは、
釣果ではなく・・・

釣り場の雰囲気で選びました。

個人的に・・・

真冬の河川敷に広がる枯れたススキ林を眺めているのが
大好きであります!

このススキ林に西日が射して・・・

「ススキ林」全体が黄金色に輝く様は、
大変「趣き」があり、観ていて「甘美」であります!

ただ・・・

手ぶらで、この季節にススキ林を眺めていると、

ただの「危ない人」に成ってしまいます。

(少なくとも他人には、そー映るはず!?・笑)

なので・・・

手には釣り竿!?

これならば、犬の散歩の方にも、
ただの釣り人に見えるので、
怪しさが半減しますね!?(笑)

そんな訳で、本日の釣りは釣果を気にせず!?

大好きな「ススキ林」と「釣り」の一石二鳥で
参ります!!!

・・・で、早速! 釣り開始!!!

本日の仕掛けも、6尺の短竿に秋田狐2号で投入!
ファイル 1207-2.jpg
案の定!?

いきなり!? 「入れ食い」状態で釣れたのは、

外道の常連!? モロコちゃんでした。(悲笑)

結局、今年も最後まで・・・

彼のストーカー行為は続きましたね!?(悲笑)

その後も・・・

彼等のストーカー行為はエスカレート!?

アブラハヤさん達まで参戦して来て、
悲しみの外道ラッシュ状態へ突入!?(泪)

これでは「ススキ」見物をしている余裕がありません。

仕方が無いので、ここで仕掛けを変更!

秋田狐2号の極小針から秋田狐4号の大針へ交換!
(本日持参した針で一番大きい!笑)

餌も赤虫から紅サシ・白サシに変更!

しかも、外道対策として?

1本の針にサシ3匹を房掛け!

これなら!!!

ちょっとや、そっとでは
外道達も針掛かりしないでしょう!

さぁてぇ・・・

ゆっくり「ススキ林」でも眺めるか!

・・・と思ったのですが、

水面に浮いた愛用のトウガラシウキが
ピコピコと動いているのです!?(驚)

しかも!?

小刻みにビブラートしながら、
横方向にゆっくり移動しているんです!!!

ここまで書けば、もう!?

このブログを定期的に愛読して下さっている
賢明な皆様であれば!
どんな魚が私の仕掛けに食い付いてきているのか?

もう!お解りですよね!?

そーです!!!

私の大本命の彼!!!

しかも、秋田狐4号に食い付くほどのビックな彼!?

勿論!!!

この千載一遇の大チャンスに仕事キッチリ!?

しっかり「アワセ」ましたとも!(笑)
ファイル 1207-3.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

なんと!!!

何も期待していなかったのに大本命の真鮒ちゃん!!!

しかも!!!  デカい!!!(私的に!笑)

あんまりにも「引き」が強かったので(私的に!笑)
思わず、タモですくってしまいました。

・・・で、久々にメジャーを取り出して寸法を測ると!

なんと!!! 記録! 22センチ

デカい!!!(私的に!笑)

なんせ・・・普段は5センチ前後の真鮒を
メイン・ターゲットにしていますからねぇ・・・(笑)

で・・・・・・

こーなって来ると、「ススキ林」なんか?
どーでも良くなってしまって・・・

本気モードへ突入!?(笑)

慌てて、先ほど釣れたポイントに
再度、仕掛けを投入!!!

すると!!!

またまた愛用のトウガラシウキがピコピコと
小刻みにビブラートしながら横方向へ
移動し始めました!!!(興奮!)

勿論!

ここでも仕事キッチリ!?

大本命の「アタリ」に、しっかり「アワセ」た私!
ファイル 1207-4.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーん!!!(嬉々)

先ほどよりも少し小さいですが・・・

またまた、大本命の真鮒ちゃん!!!(18センチ)

いやぁーーー・・・デカいです!(私的に!笑)

・・・で、この後は、何故か? プッツリ・・・

真鮒の「アタリ」皆無!?

代わって「アタリ」始めたのは、またまた外道の彼等!?

釣れども、釣れども・・・外道三昧!?(悲笑)

あんなに小さな、おちょぼ口で・・・

どーして、あんなに大きな秋田狐4号の針を
飲み込めるんでしょうか?(不思議!?悲笑)

結局・・・

西日に輝くススキ林を眺められたのは、
ほんの一時・・・

今年最後の釣行も外道ラッシュに苦しんでしまいました。(悲笑)

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・へら竿(6尺)
道糸・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・0.4号(後半戦は0.6号)
針・・・・・・・秋田狐2号(後半戦は秋田狐4号)
餌・・・・・・・赤虫・紅サシ・白サシ
練り餌団子・・・今回も無し!(漢らしい!笑)

釣り時間

釣り開始時刻・・・14時26分
釣り終了時刻・・・16時13分
釣り合計時間・・・1時間47分
ファイル 1207-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・・・2匹
アブラハヤ・・・・・19匹
モロコ・・・・・・・16匹
合計釣果・・・・・・37匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

これにて・・・

今回の釣行が今年最後と云うことで
2012年の釣り、「納竿」と致します。

最終日も真鮒に出会えたことを大変!嬉しく、
また幸せに思います。

本日も含めて、今年1年間・・・
地元の豊かで素晴らしい自然に心から感謝致します。

ありがとうございました。

ではでは、ここで最後に!

2012年・・・今年1年間に私が釣り揚げた真鮒のみの
釣果を表にしてみましたので、興味のある方は
御覧下さい。

2012年・真鮒釣り・釣果表
   
       釣果    釣行回数

 1月   17匹     2回 
 2月    2匹     1回
 3月   29匹     3回
 4月  116匹     4回
 5月  113匹     1回
 6月  105匹     2回
 7月   63匹     2回
 8月  104匹     2回
 9月   54匹     2回
10月   31匹     2回
11月   23匹     1回
12月   54匹     3回
 
 合計  711匹    25回

注・・・この表の数値は私が2012年に釣った真鮒のみに
    限定しております。(へら鮒は含まず)
    詳細については私の過去のブログを遡って
    御覧下さい。

今年一年間、私と遊んでくれた全国の魚達と豊かな自然・
お天気に心から感謝致します。

ありがとうございました。

さぁーーーーーてぇーーーーーー!!!

今夜は久々に!?

しこたま!?

呑むよっ!!!(祝)