記事一覧

2012年11月・久々の真鮒釣り!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!!

お待たせ致しました!!!!!!

2012年11月・・・
今月も真鮒ちゃんに出会うことが出来ましたので
久々に!?釣果報告をさせて頂きます。
ファイル 1199-1.jpg
本日、訪れた水辺はこんな感じです。

水草が枯れ・・・

水面に落葉が浮かび、風に吹かれて流れ・・・

だんだんと、冬の装いになって参りました。

極寒期の寒ブナ釣りシーズン突入前に!?
落ち鮒シーズン最終章に、何とか間に合った!?
・・・と云うところでしょうか?

そろそろ寒さも厳しくなって参りましたので、
うっかり?練り餌団子などを撒くと逆効果の
可能性がある為・・・

まずは、何もせず・・・
いつもの仕掛けに赤虫を付けて、
怪しいと思われるポイントに仕掛けを投入!

すると・・・

間髪入れずに愛用のトウガラシウキが小刻みに
ビブラートしながら、横方向へ1㎝ほど
移動を開始しました。

この独特の「アタリ」

そーです!

このブログを定期的に愛読して下さっている
賢明な皆様であれば、もう!お解りですね!?
ファイル 1199-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーん!!!(祝)

お陰様で!

なんと!!!

1匹目から大本命の真鮒ちゃんです!!!(嬉々)

この彼で・・・

今月も・・・

無事に、真鮒ちゃんに出会えることが出来ました。

私的に・・・

大変!嬉しゅうございます!!!

ありがとうございました。(感謝)

・・・で、この後・・・

なんと!!!

「アタリ」無し!!!

いくら頑張っても、反応無し!!!(ビビる!汗)

で、ここで・・・
仕方が無いので、いつもの練り餌団子を制作・・・

怪しいと思われるポイントに団子を投下!!!

この結果・・・

ウキに「アタリ」が甦ったものの・・・
ファイル 1199-3.jpg
嗚呼・・・

やってしまいました・・・

また、彼です。

そーです!

真鮒釣りの外道!!!

モツゴちゃんです。

ほんとに・・・

彼のストーカー行為には心底ウンザリしています。

もう・・・

今日を最後に彼等(モツゴ)とはお別れしたいところ
なのですが・・・

この後・・・

なんと・・・

最悪のモツゴちゃんラッシュ!!!

釣れども釣れども・・・モツゴちゃん!?(涙)

仕方が無いので、練り餌団子を撒いたポイントを捨て!
歩き釣りにチェンジ!!!

「ここは!」と思われるポイントを点々としながらも、
「アタリ」は皆無!?

このまま・・・

本命1匹の釣果で本日の釣り・終了かと思われた後半戦・・・

風の吹き溜まりで水面に落ち葉が密集している合間に
仕掛けを投入したところ・・・

なんと!!!

愛用のトウガラシウキが小刻みにビブラートを開始しました!!!

勿論!!!

千載一遇のチャンス!!!

この「アタリ」にキッチリ合わせた私!!!
ファイル 1199-4.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーん!!!(嬉々)

遂に!?

本日の真鮒ちゃん密集地帯を発見!!!(歓喜!)

この後は、もう!

ポイント限定!!!

真鮒ちゃん爆釣状態へ突入!!!

今月は貧果に終わると諦めておりましたが、
後半戦の「鮒溜まり」発見により、
なんとか「ツ抜け」達成です!

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(8尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・赤虫
撒き餌・・・・みどり、九ちゃんをブレンド

釣り時間

釣り開始時刻・・・11時28分
釣り終了時刻・・・14時23分
釣り合計時間・・・2時間55分
ファイル 1199-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・23匹
モツゴ・・・・・18匹
合計釣果・・・・41匹

勿論・・・・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

今月もギリギリで!?
真鮒ちゃんに出会えたことと・・・
地元の豊かな自然とお天気に・・・
心から感謝致します。

ありがとうございました。

さぁー−−−−−−−−−てぇー・・・・

今夜は、久々に・・・呑むよっ!!!(笑)