記事一覧

久々の真鮒釣り!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!

お待たせ致しました!?

久々に!?真鮒釣りに行って参りましたので、
釣果報告をさせて頂きます。
ファイル 1194-1.jpg
本日、訪れた水辺はこんな感じ。

「落ち鮒シーズン」と云うこともあり、
今回は練り餌団子は投入せず・・・
いきなり!?葦林周辺へ仕掛けを投入してみました。

ところが・・・
愛用のトウガラシウキが立つと同時に
大きく消し込んで水底へ消えてゆきました・・・

なんとなく・・・いや! かなり!? イヤな予感!!!

そーです!
このブログを愛読して下さっている賢明な皆様であれば
本日最初の釣果魚種が何であるか!?
もう、お分かりですね!?
ファイル 1194-2.jpg
嗚呼・・・
やってしまいました。(悲笑)

そーです!真鮒釣りの外道「モツゴ」ちゃんです。

今日は、この後も?
モツゴちゃんの猛攻に会い・・・(悲笑)

全く、本来の釣りにならず・・・

なんと!?

釣り開始から40分が経過しても、
本命の真鮒ちゃんの釣果が「ゼロ」と云う完敗状態!?

「嗚呼、今日は、ほんとに・・・ヤバいかも!?」

・・・と思わず、天を仰いだのですが・・・

こー云う時こそ大切なのが「初心、忘れるべからず」です。

そーです!

今まで絶好調だった時と・・・
今回の釣行での違いは何か!?

まず、ここから検証開始です!

そして、解ったこと!!

今日は練り餌さ団子を使っていない!!!

・・・で、早速!遅ればせながら?練り餌団子を
急遽作り、ポイントへ投入!

更に!

今日は餌の「手返し」を良くしようと、
赤虫を封印し、サシで勝負していたのですが・・・

自分の「怠け癖」を素直に認め!?
赤虫の封印を解き、秋田狐2号針に赤虫を3匹房掛け!

そして、祈るような「想い」で再び仕掛けを投入!

すると、練り餌団子が効いたのでしょうか?
先ほどまでのモツゴちゃん達は団子に群がったらしく?
団子から2メートルくらい離れたポイントでは
静かに!?ウキが立っているではないですか!?(驚)

そして、再び愛用のトウガラシウキを見詰めること暫し!?

今度はウキが小さくビブラートしながら、横方向へ5ミリほど
移動を開始しました。

さぁ!このブログを愛読して下さっている賢明な皆様!!!
この「アタリ」が何の魚種だか!?
もう!お分かりですね!!!

そーです!!!
ファイル 1194-3.jpg
きたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

遂に!!!待ちに待った大本命の真鮒ちゃんです!!!(嬉々)

いやぁ・・・やっぱ、これでしょ!?

このエレガントなフォルム・・・
そして色艶・・・

日本国に、これほどキュートな淡水魚が他にいるでしょうか?

嗚呼、真鮒釣り・・・やっぱり最高です!!!(快感っ!笑)

で、この後は団子投入場所を避け(モツゴを避け)、
本命の真鮒爆釣モードに突入!!!(フィーバー!笑)
ファイル 1194-4.jpg
因みに、彼は本日、最大の真鮒ちゃんです。(私的に巨鮒!笑)

結局・・・一時は、どーなるか!?と冷や冷やでしたが・・・

なんと!?納竿前の40分間に、
本命のみの釣果でダブル「ツ抜け」達成!!!

なんとか!?満足のゆく釣果で気分良く本日の釣りを
終了することが出来ました。(良かった!嬉)

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・へら竿(8尺)
道糸・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・0.4号
針・・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・・白サシ・紅サシ・赤虫
練り餌団子・・・みどり・九ちゃんをブレンド

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・13時48分
釣り終了時刻・・・・・15時52分
釣り合計時間・・・・・2時間04分
ファイル 1194-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・・・24匹
モツゴ・・・・・・・・21匹
合計釣果・・・・・・・45匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

本日も地元の豊かな自然とお天気に心から感謝致します。

ありがとうございました。

そして・・・

何事も「初心」を忘れず前向きに取り組む姿勢は大切だ
と云うことを改めて思い知らされた釣行でした。

「日々是勉強」ですね!(笑)

じゃぁ、そー云うことで・・・

今夜も、ぱぁーーーーーっと呑むよっ!!!(笑)