記事一覧

2012年10月・真鮒釣り

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!

大変、永らくお待たせ致しました!!!

2012年10月・・・

お陰様で今月も真鮒ちゃんに出会うことが出来ました!(嬉々)

・・・ですので、本日の釣行結果を御報告致します。
ファイル 1190-1.jpg
本日、訪れた水辺は、こんな感じです。

因みに・・・
ココは大変、魚影の濃い川なのですが、
何故か真鮒だけ、釣れない場所です。(?)

で・・・
今日は、どーしてもココで真鮒が釣りたくて、リトライ
してみました。

「ん!?」

「リトライ」ではなく「リリリリリ・トライ」かな?(笑)

まぁ、とにかく再挑戦です!

いつもの練り餌団子は使わず・・・
いきなりの仕掛け投入!
(あまりにも魚影が濃い為、団子の必要なしです!笑)

そして、愛用のトウガラシウキが水面に立ったと同時に
大きく水底に消し込みました!

なんとなく・・・「イヤ」な予感!?

案の定!? 「入れ食い」で釣れてしまったのは
真鮒釣りの外道! モロコちゃんでした。(悲笑)

思わず・・・

「嗚呼、今日も外道三昧なのか!?」と天を仰ぎました。

でも、ココで「メゲ」てはいけません。
弱気を払拭し、再度!仕掛けを投入!

が、しかし・・・
これまた、立ったばかりのウキが横に向かって走り出しました!

勿論! この「アタリ」にも、しっかり「アワセ」た私ですが、
今度はウグイの稚魚がヒット。

「うううぅーーーーーーーーーん」 今日も駄目なのか?

2連続の外道に意気消沈した私は少し「投げやり」に
川の沖目に仕掛けを投入。

流石に川の中心部は何もいないのか?
暫く待っても、アタリがありません。

でも、アタリがないことに何故か少し「ホッ」としながら、
漠然とウキを眺めていると・・・

ウキが小刻みにビブラートしながら、横方向へ1センチほど、
ゆっくりと移動を開始!!!

そーです!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様であれば、
このアタリが何の魚種のものか?

もう!お分かりですね!?

勿論、このアタリにキッチリ!アワセた私!!!
ファイル 1190-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーん!!!(祝・嬉々)

キタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!

本日3匹目にしてやっと!? 大本命の真鮒ちゃんです!!!

しかも「大」!(私的に・笑)

いやいや、真鮒ちゃん・・・お久しぶりの再会です。(笑)

因みに・・・
この水辺で「のべ竿」での釣法に限定した場合、
なんと!「初」の真鮒ちゃんです。(3年もかかった!笑)

さぁ!ここからはもう?どんな外道三昧の釣果に終わっても
私の心は充分に満たされてしまっているのであります!(笑)

広く、ゆったりとした気持ちで再度、仕掛けを投入!

すると、またまたウキが大きく消し込む派手なアタリ!

「嗚呼。またモロコちゃんかな?」と思いながらも
キッチリ!?アワセると・・・

久々に味わう?強烈な「引き」に竿が大きく、しなりました!

そして、暫くの格闘の末・・・
ファイル 1190-3.jpg
水面に顔を出したのは20センチ前後の鯉(稚魚)でした。(残念)

髭の有無を確認しなくても・・・
まるで定規で線を描いたような鱗の並び具合で鮒ではないことが
判ってしまいます。(ふぅー・・・溜息)

でも、いくら外道とは云え、モロコちゃんよりは
遥かに「マシ」な魚種です。

因みに・・・
ハリス0.4号での、このサイズの鯉との「やり取り」は
ハラハラ・ドキドキものでした。(興奮)

で、この後は・・・
真鮒と鯉(稚魚)が交互に「入れ食い」状態へ!
ファイル 1190-4.jpg
彼は本日の釣果で最も大きかった真鮒ちゃんです。(19センチ)

普段、5センチ前後の真鮒をメイン・ターゲットにしている私に
とっては、かなりの巨真鮒!?(私的感覚では・笑)

いやぁ・・・久々に大満足の釣りとなりました。(嬉)

ただ・・・
釣り開始直後の、これらのスマッシュ・ヒットの後は、
真鮒も鯉も、さっぱり釣れなくなってしまいました。(何故?)

・・・で、この後は、もう外道の猛攻地獄!

釣れども釣れども、雑魚ばかり・・・

結局、大本命の真鮒のみの釣果で「ツ抜け」は出来ませんでしたが、
3年越しの!? このポイントで真鮒に出会えたことは
本当に嬉しい結果となりました。

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・渓流竿(軟調・15尺)
道糸・・・・・・1号(太い!)
ハリス・・・・・0.4号
針・・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・・紅サシ・白サシ
撒き餌さ・・・・無し!(漢らしい!?笑)

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・・・13時32分
釣り終了時刻・・・・・・・17時23分
釣り合計時間・・・・・・・3時間51分
ファイル 1190-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・・・7匹
鯉(稚魚)・・・・・・4匹
モロコ・・・・・・・31匹
モツゴ・・・・・・・・5匹
ウグイ・・・・・・・・2匹
オイカワ・・・・・・・3匹
アブラハヤ・・・・・・1匹
合計釣果・・・・・・53匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

3年越しの水辺で待望の目標達成!(祝)

プラス・・・近年、私の釣行では稀な「7目釣り」達成!(珍)

本日の釣行も改めて、地元の豊かな自然と秋の清々しいお天気に
心から感謝致します。

ありがとうございました。

さぁーーーーーーーーてぇーーーーーーー!!!

今夜は久々に? 朝まで!?

呑むよっ!!!(うふっ!笑)