記事一覧

轟沈!!日本海遠征第2弾!!!(前編)

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

お待たせ致しました!?

2012年・日本海遠征第2弾の釣果報告をさせて頂きます!

新潟の釣具屋(海沿い)は朝3時に開店致します。
なので・・・三国峠を深夜に越えて上州から越後入り!

開店直後の釣具屋でジャリメと氷を購入し、
夜明け前の堤防へ・・・
ファイル 1180-1.jpg
朝・・・空がしらみ始めたのは4時過ぎ。
長袖を着ていても、少し肌寒い気温・・・

月明かりの中、シロギス狙いで投げ竿をサビいていましたが、
最初の「アタリ」があったのは陽が昇ってからでした。(悲)

「ゴンゴンッ・・・プルプル・・・」
本日最初の「アタリ」に嬉々として
リールを巻き上げたのですが・・・
ファイル 1180-2.jpg
最初の1匹目はフグ・・・(嗚呼・・・涙)

勿論・・・その場で放流。

でも、めげずに投げ釣りを再開!

そーです!今年の目標も昨年達成出来なかった
シロギスの「ツ抜け」(志が低い!笑)

とにかく、直射日光が強さを増す8時までが勝負!!!
この時間までにシロギスを10匹以上釣って、
車に退避する予定でしたが・・・
ファイル 1180-3.jpg
サビいても、サビいても・・・
釣れて来るのはフグばかり・・・(嗚呼、涙)

今日の堤防は、ざっと見渡しても
シロギス狙いの釣り人だけで20人以上!

この状況の中・・・
初心者の私はともかく・・・
本命のシロギスを釣り上げたのは、
たった1人・・・それも1匹。

どーやら、新潟は不安定な天候(雨)が続いたらしく?
本命のシロギス達は深場へ移動してしまっているのでは?

・・・と、常連さんが云っておられました。
(そー云うものなんですかねぇ?)
ファイル 1180-4.jpg
結局・・・朝7時半まで頑張りましたが、
最後の1匹もフグ・・・(嗚呼・・・涙)

遂に!? やってしまいました・・・本命ボーズ!(涙)

そして・・・願ってもいないフグの「ツ抜け」(悲笑)

ではでは、本日の釣りの内訳(前編)です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・・投げ竿(10尺)
リール・・・・・・スピニングリール(3500番)
道糸・・・・・・・4号
幹糸・・・・・・・4号
ハリス・・・・・・1.5号
針・・・・・・・・ケン付き流線針8号(3本針)
餌・・・・・・・・ジャリメ

釣り時間

釣り開始時刻・・・04時17分
釣り終了時刻・・・07時39分
釣り合計時間・・・3時間22分

本日の釣果(前編)

フグ・・・・・・・・15匹(轟沈!涙)

勿論・・・釣ったその場で全て放流。

今日は魚籠を濡らすことなく釣り終了!(前編・涙)

流石にこのまま上州へは帰れませんねぇ・・・(苦笑)