記事一覧

サシでデカ真鮒!?

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!

お待たせ致しました!!

今月2回目の真鮒釣りに行って参りましたので
釣果報告を致します。
ファイル 1179-1.jpg
本日、訪れた水辺はこんな感じです。

ここに到着後、まず釣り場確保の為、
薮をかき分けることからスタートです。

30分ほどかけて足場を均しましたが、
この時点でバケツの水を被ったような汗!

釣り開始時点でヘトヘトです!(悲笑)

そして、いつものように練り餌団子を投入!

待つこと暫し・・・

愛用のトウガラシウキが小刻みにビブラート!!!
(いい感じですよねぇ!嬉)
ファイル 1179-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

なんと!1匹目から本命の真鮒ちゃんです!!!(嬉々)

しかも! 巨真鮒!?(私的に!笑)

因みに、今日は赤虫ではなくサシで挑戦!

赤虫よりも針への餌掛け(手返し)が良く、効率アップ!?
しかも、何故か大きな真鮒ばかりヒット!?

ん? もしや? ・・・と思い、試しに赤虫でやってみたら
ファイル 1179-3.jpg
うっ・・・やってしまいました。(悲笑)

真鮒釣りの外道・・・

そーです!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様であれば、
もう!お分かりですね!?

モツゴちゃんです。

毎回、書いておりますが・・・
私へのストーカー行為は、もうやめてもらいたいです。(願)
ファイル 1179-4.jpg
結局・・・

本日は、サシでやると巨真鮒!
赤虫でやるとチビ真鮒とモツゴ・・・

そーいう結果となりました。

「食い」が渋い時は圧倒的に赤虫のほうが釣れるのですが、
「入れ食い」タイムになると、サシのほうが大物ばかり
ヒットして分が良いようでした。

この現象・・・この水辺に限った話なのでしょうか?
それとも、全国共通?

こーなってくると、ミミズや練り餌も試してみたくなりますね。

ではでは本日の釣りの内訳です!

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(8尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・サシ・赤虫
練り餌団子・・みどり(単品)

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・・12時43分
釣り終了時刻・・・・・・15時09分
釣り合計時間・・・・・・2時間26分

注・・・この釣り合計時間には草刈り時間も含みます。
ファイル 1179-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・56匹
モツゴ・・・・・・・2匹
合計釣果・・・・・58匹

本日の釣行では、サシの使用により、
思いがけず巨真鮒釣り(私的主観)の
ビッグファイトとなりました。

久々の大興奮でした。

いつもながら・・・
地元の素晴らしい自然に心から感謝です!

ありがとうございました。

さぁーてぇーーー!!!

今夜は呑むよっ!(笑)