記事一覧

奇跡の小川!!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

お待たせ致しました!!!

2012年8月・・・
お陰様で今月も大本命の真鮒ちゃんに出会うことが出来ました。
ありがとうございました。

では、本日の釣行についてです
ファイル 1178-1.jpg
本日、訪れた水辺はこんな感じの小川。

因みに「初場所」です!

よーく見て下さい!!!

なんと!!!

今どきに!?

両岸も川底も護岸工事されていない天然小川を発見致しました!!!

まだ、あるんですねぇ・・・こんなところが・・・

早速、小川を覗き込むと・・・
いたる処で水中に土煙が立ちました!
生物反応が「濃い」です!!!(イイ感じです!嬉)

そして・・・
穏やかな流れに土煙が去った後も静かに川底を見詰めていると!?

なんと!!!
流線型の魚影が大群で泳いでいるではないですか!?(驚)

しかも!
この流線型・・・どー観ても「真鮒ちゃん」です!(嬉々)

・・・と云うわけで、早速、仕掛けを投入!

ここでも、いつものように・・・
愛用のトウガラシウキが幅1ミリほどの間で
小刻みにビブラート!!!

そして、そのまま「流れ」に対して横方向に移動を始めました!

もう、ここまで書けば、アタっている魚種が何だか?
賢明な皆様であれば、もうお分かりですね!?
ファイル 1178-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーんっ!!!

やった!!!(嬉々)

「初場所」のここでも、1匹目から本命の真鮒ちゃんがヒット!!!

いやぁ−−−真鮒釣りって、ほんとに楽しいものですねぇ!
(水野晴郎の声で音読して下さい)

で・・・この後はもう!「入れ食い」状態!!!(嬉々・驚)

私の大好きな5センチ前後の真鮒ちゃんがバンバン・ヒット!!

が、しかし・・・
10匹ほどコンスタントに釣ると「アタリ」が皆無に!?

この後、どんなに頑張っても無反応なので、
餌をいつもの赤虫からサシに換えてみました。

すると・・・また怒濤の「入れ食い」タイムへ突入!?

でも、また10匹ほど連発で釣り上げると、また静かに・・・?

で、また餌を赤虫に戻すと! また「入れ食い」。

今日は、これの繰り返しでした。

この小川の真鮒ちゃん・・・学習能力があるのか?ないのか?

まぁ、とにかくイイ新天地を見つけてしまいました!(嬉々)
ファイル 1178-3.jpg
因みに彼は・・・

本日、たった1匹だけ釣れてしまった外道のモツゴちゃんです。

ほんとにもぉー・・・

彼とモロコちゃんは何処へ行ってもついて来るので
困ったものです。

私へのストーカー行為は
そろそろ、この辺で勘弁して頂きたいですね!?(笑)
ファイル 1178-4.jpg
こちらは本日の釣行で最大サイズの真鮒ちゃんです!

私的に・・・かなり「引き」ました!!!(嬉々・笑)

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・へら竿(8尺)
道糸・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・0.4号
針・・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・・赤虫・サシ

因みに・・・・・今日は練り餌さ団子、無しです!(笑)

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・・13時07分
釣り終了時刻・・・・・・14時34分
釣り合計時間・・・・・・1時間27分
ファイル 1178-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・・48匹
モツゴ・・・・・・・・1匹
合計釣果・・・・・・49匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

今回の釣行では久々に!
完全天然岸の小川での釣りになりました。

タニシやドジョウが生息する小川で真鮒釣り!!!

嗚呼、なんて甘美なんでしょうか!?(もう最高っ!!!)

本日も地元の素晴らしい自然とお天気に心から感謝です!

ありがとうございました。