記事一覧

酷暑の合間?真鮒釣り!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!
それから・・・
日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!
お待たせ致しました!

久々に真鮒釣りに行って参りましたので
釣果報告をさせて頂きます。
ファイル 1176-1.jpg
高崎界隈も「田植え」が終わって約1ヶ月が経ちました。
田んぼの畦を覗き込むと・・・
柳藻・コカナダ藻などの水草が生い茂り、タニシも大繁殖中!!

・・・と云う訳で、そろそろ「ホソ」で真鮒釣りでしょう!

今日は、いつもの練り餌団子を使用せず、「足」で釣ります!

怪しいと思うポイントに仕掛けを投入し、
「アタリ」がなければ次へ・・・

こんなスタイルもまた真鮒釣りの醍醐味ですね!
ファイル 1176-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

釣り開始から20分が経過したところで、
本日最初の真鮒ちゃんです!

やはり! いましたね!!! 「ホソ」に!!!(嬉)
ファイル 1176-3.jpg
1匹目が釣れてからは、真鮒ちゃんの居場所が把握でき・・・
いいペースで「アタリ」が続きまして、
このサイズの真鮒ちゃんが頻繁に釣れました。

いやぁ・・・「夏」ですねぇ!(しみじみ・・・)

「夏」と云えば・・・
先日の猛暑で館林が39.2度!(酷暑!)前橋が38.2度!(苦笑)

これからやって来る上州の酷暑を考えると、
ここ数日のような曇り空で涼しい気温の日は
「またとない」絶好の釣り日和ですよね!

今のうちに「釣り」しておかないと・・・ねぇ!?(笑)

そんな訳で、今日は頑張って歩き回ってしまいました。
ファイル 1176-4.jpg
これは、本日最大の真鮒ちゃんです!

デカイッ!!!(私的に・・・笑)

いやぁ・・・猛暑の上州の・・・束の間の涼しい日に、
甘美な真鮒釣りを楽しませてもらいました。

ではでは本日の釣りの内訳です!

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・へら竿(8尺)
道糸・・・・0.8号
ハリス・・・0.4号
針・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・11時45分
釣り終了時刻・・・13時23分
釣り合計時間・・・1時間38分
ファイル 1176-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・41匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

「梅雨明け宣言」された後の7月に、
直射日光を一切浴びず!快適な釣りを楽しませて頂きました。

いやぁーーーー真鮒釣りって、ほんとに楽しいですねぇ!
(水野晴郎の声で音読して下さい)

本日も地元の豊かな自然に心から感謝致します。

ありがとうございました。

ではでは勿論! 今夜は「呑み」ますよっ!