記事一覧

2012年!日本海!第1弾!極貧果!!!(悲笑)

天気が悪いのは、よーく知っております。

でも・・・三国峠を越えられるのは今日だけなのです!

・・・と云う訳で、今年「初」の越後入り!

新潟は朝から雨・・・それも土砂降り!(悲笑)

お昼過ぎに日本海へ到着。
あまりの土砂降りに、とりあえず車内待機!(悲笑)

その後・・・

いくら待っても、雨が止む気配無し!?(悲笑)

河川.湖沼(淡水)では雨の日、及び翌日は良く釣れます。
でも、人伝に聞いた話では雨の海は「釣れない」とのこと。

が、しかし・・・海釣りが出来るのは今日のみなのですよ!

ここは、「漢らしく」行くでしょ!(気合い!笑)

車内で合羽を着込み(蒸し暑い)、土砂降りの堤防へ!
こんな大雨の中、釣りをしているバカはいないだろう!?
・・・と思ったのですが・・・
ファイル 1171-1.jpg
なんと!
先行者が3人!!!(驚)

完全に病気ですね・・・
ウキを見詰めてる時間があるなら、
早く近くの病院(精神科)で看てもらった方がイイですよ!

嗚呼、やだやだ・・・これだから「釣りキチ」とは会話したく
ないんですよねぇ・・・

じゃっ! そー云う訳で、釣り開始です!!!(嬉々・笑)

土砂降りの堤防の上は思った以上に風が強く・・・
軽い荷物は到着後、すぐに海の彼方へ・・・(嗚呼、無常)

この状況では繊細なウキ釣りは断念。

昨年、達成出来なかった目標の「シロギスのツ抜け」を目指し
投げ釣りに専念!

ところが、海は、かなりウネっており・・・
投げたキス仕掛けをサビくとゴミの山が仕掛けに
巻き付いて帰って来る・・・

今日は、これの繰り返し・・・(嗚呼、無常)
ファイル 1171-2.jpg
そんな中、やっと釣れた大本命のシロギスちゃん!!!

しかも、デカいっ!!!(嬉々)

とりあえず・・・これでボーズはなくなりました。(一安心)

が、しかし・・・喜びも束の間・・・

この後はフグの猛攻に会い・・・
仕掛けを噛みちぎられること多数・・・
勿論、雨も土砂降り!!!(嗚呼、無常)

何度も心が折れそーになりましたが、
ここまで来た以上、先行者より先に帰る訳には行きません!

もう、「意地」のみ・・・(悲笑)

因みに先行者は・・・

1人がクロダイ(フカセ)釣り、
残りの2人が投げ釣り(シロギス)。

ところが、午後3時を過ぎた頃・・・
この3人が揃ってサビキ釣りを開始!

遠くから観察していると、
豆アジをジャンジャン釣っておりました。

私はこれには同調せず、ひたすらシロギスのツ抜けに
専念していたのですが・・・これが裏目に!?

この後、午後4時を過ぎたあたりで爆釣していた
先行者が全員!納竿撤収!?(なぜ?)
ファイル 1171-3.jpg
先行者の帰り際・・・
私のシロギス仕掛けに何故か釣れてしまった豆アジ!

実は・・・我が海釣り歴(2年目)の中で、
これが最大のアジ!!!(嬉・笑)

で、その後・・・
まるで嘘のように?
「アタリ」が皆無に!!!(なぜ?)

地元の先行者は、こーなることを知っていたのでしょうね!
何を基準にして?
こー云うことが「解る」のでしょうか?

「天気?」、「潮の干満?」、えっ?、なぜ?

結局・・・
この後、いくら頑張っても、何も釣れず・・・
諦めて、片付けをしている間に・・・
ファイル 1171-4.jpg
なんと!? 放置した仕掛けに
アイナメの稚魚がヒット!(勿論、お持ち帰り!笑)

結果的に・・・
彼が本日最後の釣果となりました。

嗚呼、無常・・・

2012年、日本海「初」遠征は超!惨敗に終わりました。

因みに・・・夜10時までやりましたが追釣果無しでした。(悲)

では、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・投げ竿(12尺)
リール・・・・・スピニングリール(3500番)
道糸・・・・・・4号
幹糸・・・・・・3号
ハリス・・・・・1.5号
針・・・・・・・キス針7号(3本針)
餌・・・・・・・ジャリメ

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・13時19分
釣り終了時刻・・・・・22時08分
釣り合計時間・・・・・8時間49分

注・・・この合計時間には食事・休憩を含みます
ファイル 1171-5.jpg
本日の釣果

シロギス・・・4匹(ツ抜け出来ず!無念)
豆アジ・・・・1匹(我が釣歴中最大アジ!悲笑)
アイナメ・・・1匹(稚魚)
フグ・・・・・4匹
合計釣果・・10匹

勿論・・・釣れてしまったフグは、その場で全て現地放流
     致しました。

やはり・・・素人考えで目標に拘るのではなく、海釣りでは
その時間・場所に合った魚種・釣法をしないと駄目ですね!?

それから・・・雨の日の海釣りは「つらい」ですね!?(笑)

今回の海釣りもイイ勉強になりました。

ありがとうございました。(感謝)

うーーーーん・・・それにしても貧果ですよねぇ・・・(笑)

次回、頑張ります!