記事一覧

台風通過中の釣り

どーやら、今日の悪天候は台風がやって来ている影響らしいですね。

テレビではアナウンサーが頻りにこんな事を云っておりました・・・

「大変危険ですので河川や田畑の様子を観に増水した河川には
 絶対に近づかないで下さい」

・・・と。

と云うことはですよ!?

今、現在・・・
川原には一般常識のある社会人は
「いない」と云うことですよねぇ?

では、ここで・・・
このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様にも
私と一緒に想像して欲しいのです!

因みに・・・
バック音楽はジョン・レノンの「イマジン」を流して下さい。

イントロはピアノでしたね・・・

では。

想像してごらん・・・台風で増水した河川を

想像してごらん・・・逃げ場を求めて浅瀬に集まった魚の群れを

想像してごらん・・・こんな好条件なのに釣り人がいない状況を

イマァージン、オーーザ、ピーポォーーーーーーー
(ここでジョンは高い声で叫ぶ・笑)

ねっ! どーですか?

我慢出来なくて、釣りに行きたくなって来たでしょう!?
ファイル 1163-1.jpg
・・・と云う訳で、ドシャ降りの雨の中・・・
カッパを着て釣りに行って参りました。(笑)

ところが・・・

増水しているはずの河川は平常水位!?

これでは巨大魚達は浅瀬に入り込んではいません。(悲)

しかし、この雨の中・・・
カッパを着て、釣り竿を手に持ち、川原に佇んでしまった私。

こーなると、駄目もとで釣りをするしかないでしょう!

早速!いつもの撒き餌さ団子をソフトボール・サイズに握り、
ポイントへ投下!

今日は・・・
巨大魚を釣るつもりで来たので、予め作ってきた仕掛けは
道糸1号(太い)、ハリス0.8号(太い)、
針・フナ針3号(デカイ)

増水していない為、このまま釣りを開始しても
貧果に終わるのは必至・・・

でも、ここは敢えて「漢らしく」行くべきでしょう!?(笑)

この仕掛けに赤虫ではなく巨大ミミズを付けて釣り開始!
ファイル 1163-2.jpg
ところが・・・

仕掛けを投入後、「入れ食い」状態で掛かって来たのは
アブラハヤさん・・・(悲笑)

この後、釣れども釣れども、掛かって来るのは
ハブラハヤさんオンリー・・・(嗚呼、無常)

このままでは「ヤバイ」と想い・・・

ポイントを換えて釣りを再開したところ、
ファイル 1163-3.jpg
今度は真鮒釣りの外道!モロコちゃんのラッシュ!?(悲笑)

この時点で釣り開始から約1時間が経過・・・

安もののカッパは台風の雨を見事に吸収し?
パンツまで、ぐしょ濡れ!(笑)

それでも、巨大真鮒を釣るまでは・・・
と粘るも・・・
ファイル 1163-4.jpg
最後に掛かった魚種もモロコちゃん(嗚呼、無常)

結局・・・

台風直下の爆釣劇は夢叶わず・・・

雨にも負けて・・・

風にも負けて・・・

真鮒にも負けて・・・

「真鮒ボーズ!」と云う大敗を期っしてしまいました。(無念)

やはり・・・

テレビのアナウンサーが云うことは素直に聴くべきなのでしょうか?

でも・・・

今年もまだ沢山の台風が日本に上陸するはずです。

ボブ・ディランはこんなことを云っていました・・・

「転がる石に苔は生えない」

・・・と。

そんな訳で、私は次回の台風を待ちます!(笑)

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・へら竿(8尺)
道糸・・・・・・1号
ハリス・・・・・0.8号
針・・・・・・・フナ針3号
餌・・・・・・・ミミズ
撒き餌さ・・・・みどり、九ちゃん、鯉パワーをブレンド

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・13時14分
釣り終了時刻・・・・・15時28分
釣り合計時間・・・・・2時間14分
ファイル 1163-5.jpg
本日の釣果

アブラハヤ・・・・・・18匹
モロコ・・・・・・・・11匹
合計釣果・・・・・・・29匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

本日も地元の豊かな自然とお天気に(?)感謝致します。

ありがとうございました。

ううぅーーーーーーーーーーーん・・・・

今夜は呑めないなぁ・・・(残念)