記事一覧

2012年6月・久々の真鮒釣り!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億2千万人の真鮒釣りファンの皆様!

大変永らくお待たせ致しました!!!

ゴールデンウィーク以来の真鮒釣りに行って参りましたので、
釣果報告をさせて頂きます。
ファイル 1162-1.jpg
本日、訪れた水辺はこんな感じです。

葦林と水面に浮かぶヒシの葉の隙間がポイントになりました。

現場到着後、いつものように撒き餌さを準備し、
直径3メートルの範囲に練り団子を集中投下!!!

魚が集まるまでの僅かな時間に仕掛けを作り、
久々の釣り開始!!!(嬉々)

仕掛けを投入後、すぐに「アタリ」があったのですが、
最初に釣れたのは外道のモツゴちゃんでした。(悲笑)

その後、気をとり直し再度、仕掛けを投入!

すると、愛用のトウガラシウキが微かにビブラートしながら、
横へ3センチほど移動し始めました。

そーです!
このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様であれば、
もう!何の魚種が「アタ」っているか!?
お解りですね!!!
ファイル 1162-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーん!!!(嬉々)

いやぁーーー・・・永らく御無沙汰しておりました。
2012年6月・・・
お陰様で今月も大本命の真鮒ちゃんに出会うことが出来ました。

この流線型!

いつ観ても「エレガント」です!!!(ステキ!)

この1匹目の真鮒ちゃんが口火をきったのか?
詳しい事は分かりませんが、
ここからは真鮒ちゃんラッシュ!!!(嬉々)

「乗っ込み」期ほどではありませんが、
ポツポツと本命の真鮒ちゃんが釣れてゆきました。
ファイル 1162-3.jpg
途中、私がメインターゲットにしている5センチ前後の
サイズを遥かに超える大物真鮒(私的に)が釣れました。

流石に、このサイズになると大捕物ですね。
かなりドキドキしました。(快感っ!あくまでも私の主観・笑)

・・・この後、立て続けにヒットしたのは、
本日最大の真鮒ちゃん!!!
ファイル 1162-4.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーん!!!(嬉々)

記録は23センチ!

道糸0.8号、ハリス0.4号・・・
いつ?糸が切れても可笑しくない状況での
魚との「やり取り」はハラハラドキドキ!?

これが釣りの醍醐味ですよねぇ・・・

因みに・・・

この大物との「やり取り」の結果、
使用していた秋田狐3号の針が曲がってしまいました。(驚)

・・・で、この後も大物が続けてヒットするだろうと
見込んだ私は新しい針に秋田狐4号をチョイス!(ハリスは0.6号)

ところが、この選択が大誤算を招きました。(悲笑)

この後、釣れた真鮒はどれも5センチ前後・・・

針が大き過ぎる為、「アタリ」があっても針に乗らず、釣果激減!

ううぅーーーーーーん・・・また勉強になりました。

やはり・・・

どのジャンル・状況であれ、心が浮かている時に
ミスは生まれるものなのですね・・・

次回の釣行では気を引き締め直して臨みたいと思います。

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・へら竿(8尺)
道糸・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・0.4号(後半は0.6号)
針・・・・・・・秋田狐3号(後半は4号)
餌・・・・・・・赤虫
撒き餌さ・・・・みどり、九ちゃんをブレンド

釣り時間

釣り開始時刻・・・12時09分
釣り終了時刻・・・13時41分
釣り合計時間・・・1時間32分
ファイル 1162-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・・・24匹
モツゴ・・・・・・・・・5匹
合計釣果・・・・・・・29匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

本日の釣行では私が竿を出している間、雨は降らず。
しかも、紫外線の強い季節にもかかわらず日光も浴びず。

快適な釣りとなりました。

今日もまた、地元の豊かな自然とお天気に
心から感謝致します。

ありがとうございました。

さぁーーーーてぇーーーーーーーーーーーー・・・・・・

久々に今夜は、パァーーーーーーーーッと呑みますか!?

やっぱり、真鮒釣り・・・最高ですっ!!!