記事一覧

夜釣り・巨鯉編

今日の群馬県は朝から不安定なお天気でした。

晴れたり、曇ったり・・・
ときどき雷雨だったり・・・
強風だったり・・・

こんな日は家の中でゆっくりしているのが一番!

・・・と思っていたら、

夕方になって、前橋在住の釣りキチ!
N沼さんからお誘いのメールが!?

どーやら、既に現地で釣りをしているらしく!?
これから夜釣りへ突入とのこと。

こんな不安定な天気の日に釣り!?

・・・と思い、外を見ると!

なんと!イイ感じに穏やかな夕方ではないですか!(驚)

慌てて釣りの準備をし、N沼さんの待つ水辺へ!

・・・で現地到着時の出来事・・・

なんと!

N沼さん!この時、巨鯉と格闘中!!!(驚)

私は現地到着後、休む間なく?
磯タモを組み立て、巨鯉の取り込みに参戦!(笑)

そして、無事に御用になった獲物は

なんと!!! 75センチの巨鯉!!!(凄)

こんなのいるんですねぇ・・・(ビビった・笑)

そして、一段落後・・・N沼さんと釣り談議。
ファイル 1154-1.jpg
・・・と強烈な出だしで本日の釣行は始まりまして・・・

私が竿を出したのは日没後でした。(笑)

まずは!

前橋在住の超!釣りキチ・コンビ!?
N沼さんとN竹さんのアドバイスを参考に仕掛けを制作!

竿は・・・数十年前に¥780円で購入した
オール・プラスチック製のコンパクトロッド(5尺・大笑)

これに・・・釣具屋で売っている一番大きい玉ウキ(¥50円)

・・・で、錘は付けず。

針は「せいご針」の11号。ハリスは2号(デカいっ!)

そして、ここがポイント!!!

餌はなんと!!!   食パン!!!(驚・大笑)

この仕掛けを川の中心部に投げ込み、後は放置!

勿論、仕掛けも、餌の食パンも水面に
プカプカと浮いております。

云われる通りに? やってみましたが・・・

こんなんで、ほんとに釣れるんでしょうか!?(不安)


ところが!!!

仕掛けを投入して30分ほど経過した頃・・・

「バチャン」・・・と云う大きな水音と共に!?
水面に浮いていた食パンが水中に消えてなくなりました!!!

「!!!」

慌てて! これに「アワセ」た私!!!

¥780円のコンパクトロッドは今にも折れそーなほど
弧を描いております。

デ・カ・イ・・・

予め緩めておいたスピニングリールのドラグが
「ジィーーーーージィーーー」と悲鳴をあげながら・・・
道糸が下流に向かってドンドン出てゆきました。

この「大捕物」に何分くらい時間がかかったのか
私にも分かりません。

ようやく?
岸まで追い込み・・・
N沼さんのタモ入れで、なんとか無事に御用に出来たのが!
ファイル 1154-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーん!!!(興奮)

で・で・デカい!!!

普段、5センチ前後の真鮒をメイン・ターゲットにしている
私には、あまりにも「デカ」い!!!

なんと!

鯉・・・68センチ!!!

我が33年目の釣り歴の中で「ナンバー1」の大物記録!!!

我ながら、凄い・・・(溜息)

こんなの・・・いるんですねぇ・・・(しみじみ・笑)

ここで・・・

本日の大物夜釣り・・・

私もN沼さんも御機嫌の釣果!!!(笑)

この後の釣りなんか? そっちのけで?
しばしランタンの灯りの下、釣り談議に
華を咲かせていると・・・

今度は、私のブッ込んでおいた竿のドラグが
闇夜に「ジィーーーーーーーーーーーーー」
と鳴りっぱなしになりました!!!(慌)

とっさに竿に飛びつき!
必死にリールを巻いたのですが、
もの凄い「引き」に更にドラグが悲鳴をあげました!

今回も大格闘すること、しばし・・・

これも、N沼さんのタモ入れで、なんとか無事に御用に!
ファイル 1154-3.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

これまた巨鯉!!!(驚)

記録はなんと!!!

71.5センチ!!!!!!!!(驚愕)

一日に2度も!?

大物自己記録を更新したのは、これが初めてです!(嬉々)

いゃぁ−−−−−−−

先日の真鮒「束釣り」も私の記憶に残る凄い出来事でしたが、
今回の巨鯉71.5センチも充分!記憶に焼きつきますねぇ・・・

感謝の念が絶えません・・・ありがとうございます!

もう、この辺で?

本日の釣りは充分! お腹いっぱいなのですが・・・
運のついている日は、この後にも奇跡が!?
ファイル 1154-4.jpg
なんと!?

久しく? お会いしていなかった鯰ちゃんです!!!(嬉々)

記録は29センチ!!!

普段の真鮒釣りで掛かったら?
かなりの大物なのですが・・・今日はねぇ・・・(悲笑)

・・・でも、鯰さんです!!!

とても嬉しいです!!!

ありがとうございました。

もう? 本日の夜釣りは充分満喫したので、
そろそろ撤収を始めようとした時!

今度はN沼さんの竿が弓なりに!!!!!

今日の釣りは最後の最後まで興奮しっぱなし!!!?

これまた大格闘の末、釣り上がって来たのは

ジャスト60センチの巨鯉!!!

今日の釣り・・・凄かったです!!!

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・・・・コンパクトロッド(5尺・笑)
リール・・・・・・・・スピニングリール(2000番)
道糸・・・・・・・・・3号
ハリス・・・・・・・・2号
針・・・・・・・・・・せいご針11号
餌・・・・・・・・・・食パン(大笑)

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・18時12分
釣り終了時刻・・・・・20時49分
釣り合計時間・・・・・2時間37分
ファイル 1154-5.jpg
本日の釣果

写真左から・・・

鯉・・・・・・・71.5センチ
鯰・・・・・・・29センチ
鯉・・・・・・・68センチ
合計釣果・・・・3匹

因みに・・・・・一番右はN沼さんがつった鯉(60センチ)

因みの因みに・・N沼さんが最初に釣った75センチの鯉は
        その場でリリース。
       (私が持参したスカリに入らないと思ったらしい・笑)

勿論・・・・・・この写真撮影後、
        釣った魚は全て現地放流致しました。

いゃぁ・・・・・本日もイイ釣りでした。

地元の豊かな自然とN沼さんに心から感謝致します。

ありがとうございました。

さぁーーーーーーてぇーーーーーーーーーー!!!

今夜も呑みますよっ!!!(笑)