記事一覧

「乗っ込み」はまだなのか!?

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億3千万人の真鮒釣りファンの皆様!

如何お過ごしでしょうか!?


今年は、ほんとにオカシな年ですねぇ・・・
4月の上旬が終わろうとしているのに、
高崎の桜はまだ満開になりません。

本来ならば、葉桜の最終季節ですよねぇ?

そんな訳で季節感を把握出来ないまま、
真鮒釣りに出かけて参りました。

昨日の寒さも影響したのでしょうか?
「アタリ」も渋く、苦戦の釣行となりました。(悲笑)
ファイル 1148-1.jpg
本日、訪れたのはココです。

本来の「乗っ込み」を想定して、
葦林近辺を丁寧に攻めてみましたが、撃沈でした。(悲)

なので・・・
深場から葦林にかけての「カケアガリ」に仕掛けを
投入してみたところ、典型的な真鮒の「アタリ」が!
ファイル 1148-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

お陰様で、本日も1匹目から本命の真鮒ちゃんがヒット!!!

これですよ! これっ!!

嗚呼、甘美!! 真鮒釣り・・・

春ですねぇ・・・

欲を云うなら、これで水面に桜の花びらが浮かんでいると
更に「グッド」なんですけどねぇ・・・(笑)
ファイル 1148-3.jpg
その後・・・渋いながらも真鮒ちゃんがポツポツと
釣れてくれました。
ファイル 1148-4.jpg
今日は、何故か?
釣れる真鮒ちゃんは全て、このサイズでした。(不思議)

・・・と、ここまでは順調?
だったのですが、ここからは外道のモツゴちゃんラッシュ!(悲笑)

釣れども、釣れども・・・モツゴちゃん・・・嗚呼・・・

結局・・・
本来ならば、「乗っ込み」の季節のはずなのに、
本命の真鮒のみの釣果で「ツ抜け」すら出来ず・・・
本日は大敗的貧果に終わりました。

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・渓流竿(12尺・軟調)
道糸・・・・0.8号
ハリス・・・0.4号
針・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・13時28分
釣り終了時刻・・・15時36分
釣り合計時間・・・2時間08分
ファイル 1148-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・5匹
モツゴ・・・・・9匹
合計釣果・・・14匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

ううぅーーーーーん・・・
やはり季節の変わり目の釣りは難しいですねぇ・・・
昨日の寒さが原因でしょうか?

本格的な「乗っ込み」は何時からなんでしょうか?

嗚呼、春よ来い! 早く来い!!!

本日も地元の自然に心から感謝です。

ありがとうございました。