記事一覧

2012年1月・初・真鮒釣り!!!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億3千万人の真鮒釣りファンの皆様!!!

大変永らく?お待たせ致しました!

2012年1月・・・
今年最初の真鮒釣りに行って参りましたので、
釣行結果を御報告致します。
ファイル 1135-1.jpg
本日、訪れた水辺は、昨年「釣り納め」にした場所です。

前回は水辺の中心部が結氷しておりましたが、
本日は対岸の葦林から幅1メートルほどが
凍っていただけでした。

パッと見の条件は前回より良さそーですが、
あれから2週間の間にかなり寒い日が続きましたので、
楽観視は出来ません。

前回、「ツ抜け」したポイントを中心に広範囲に攻めて
みたのですが、「アタリ」が全然無く・・・

やはり?
真冬の「寒ブナ釣り」の厳しい洗礼を
受けてしまいました。

それでも・・・
毎年の出来事ですから諦めず、じっくり広範囲に
仕掛けを投入していましたら、水辺の中心部で
微かな「アタリ」が!

因みに・・・
今回使用した竿も万能竿の18尺。
岸辺にいる私から見て、トウガラシウキが
浮いているのは7メートル以上、先・・・

この距離から微かに動くトウガラシウキに
「アワセ」るのは、かなり気合いが要ります!(笑)
ファイル 1135-2.jpg
じゃーーーーーーーーーーーーーーん!!!(祝)

いきなり!
1匹目から本命の真鮒ちゃんでした!!!(嬉々)
しかも、私の一番好きなサイズ!!!

今年も何かイイことがありそーですよね!?

この後・・・

年末の様には「アタリ」が続かず・・・
やはり厳しい釣りとなりましたが、
ポツポツと外道のモロコ・モツゴちゃんが
私の相手をしてくれました。
ファイル 1135-4.jpg
そんな中・・・
モロコ・モツゴちゃんの猛攻に苦しみつつ、
久々の、まともな?「引き」にドキドキしたのですが、
釣り上がって来たのは真鮒ではなく、鯉の稚魚でした。
(うぅーーーん、残念っ)

因みに・・・
彼が本日の一番大きい魚でした。(悲笑)

この後、何故か?
スイッチが入った様に?
真鮒ちゃんのラッシュ!?となりました。(不思議・嬉!)
ファイル 1135-3.jpg
この真鮒ちゃんは今回釣れた中で一番大きな真鮒ちゃんです。

いやぁーーーやっぱり真鮒釣りって甘美ですよねぇ・・・

この「侘び寂び」感・・・最高です!

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・万能竿(18尺)
道糸・・・・・・1号
ハリス・・・・・0.4号
針・・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・12時34分
釣り終了時刻・・・14時28分
釣り合計時間・・・1時間54分
ファイル 1135-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・12匹
鯉(稚魚)・・・・・1匹
モロコ・・・・・・10匹
モツゴ・・・・・・・3匹
合計釣果・・・・・26匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

それにしても・・・
1月の極寒期に本命の真鮒だけの釣果で「ツ抜け」。
しかも、これが今年最初の真鮒釣り!!!

なんか・・・
今年もイイことがありそーな気がして来ますねぇ!?(笑)

今年も豊かな自然と天気に感謝しつつ、
頑張っていきたいと思います!

ではでは、賢明な皆様!!
今年もよろしくお願い致します。

さぁーーーーーてぇーーーーーーー!!!

久々に?

今夜は呑むよっ!!!(祝・笑)