記事一覧

再チャレンジするも惨敗

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国・1億3千万人の真鮒釣りファンの皆様!

たぶん・・・

今回のブログの更新タイトルを見て頂ければ、
本日の釣行結果がどんなものか?
もう、お分かりですね!?(悲笑)

では、詳細な結果報告に入らせて頂きます。
ファイル 1127-1.jpg
本日、訪れた水辺は前回同様の場所です。
写真では分かり辛いですが・・・
水が透き通っていて川底がクッキリ見えます。
(これが曲者)

世間的に・・・
「見えてる魚は釣れない」と云われますが・・・
私の経験から考えてみても「釣れない」と思います。

でも・・・

人情として・・・
「やっぱり見えていたら、釣りたくなるでしょ!?」

特に、その見えている魚が本命の魚だったら・・・(笑)

で、本日の作戦とでも云いましょうか?
前回の傾向から2つ! 対策を考えて参りました。

対策その1

私が本命にしている真鮒はかなり神経質で臆病者!
この為、人の姿が水辺に写ったらアウト!(水が綺麗な場合)
なので、今回は水辺から20メートル手前で
竿と仕掛けを準備し、テトラポットの上を
魚にバレないように匍匐前進!(大笑)

自分で云うのも変ですが・・・
こんな格好で釣りをしているところを他人に見られたら
最悪に恥ずかしいですよね。

でも、大丈夫っ!!?

この寒空の下、片側で100メートル以上ある河川敷!
しかも葦林の湿地帯!!

よっぽどの釣りキチでなければ、ここまで入って来ない
場所なので・・・

でも、一応!?
匍匐前進しながら、後ろを振り返ってみましたが
誰もいませんでした。(ほっ・・・)
とりあえず・・・今日は大丈夫でした。(笑)

で・・・釣りの話の続きです。

テトラポットの上を長靴を履いたまま匍匐前進し
魚に私の気配を悟られることなく?
何とか水辺まで辿り着き、ここから静かに真鮒の群れの
真上へ仕掛けを投入!!

勿論・・・前回の釣りでタナは把握している為、
ウキ下はバッチリ合わせてあります!

そして、思った通り!?
「入れ食い」状態で待望の真鮒ちゃんがヒット!(嬉々)

他の真鮒達に怪しまれない為にも、
ここはスピーディーな取り込みをしなければなりません。

いつになく、ゴボー抜きを試みたのが運の尽き・・・

水面から40センチほどの高さまで引き抜かれた真鮒が
空中で大暴れ!

なんと!!

口から針が外れてしまい、真鮒は再び水の中へ・・・

しかも!!

バツが悪い事に、掛かった真鮒は20センチ・オーバー!
もの凄い水音と共に真鮒の群れのド真ん中へ・・・

「ドッボォーーーーーーーーン・・・」と云う大きな水音!!

この水音のせいで、真鮒の群れは葦林の中へ退避!!!

「嗚呼・・・」 思わず天を仰ぐ。

今回の釣りは1匹目に全てを懸けていたのに・・・
これで対策その1は失敗に終わりました。(トホホ・・・)

でも、まだメゲませんよ!

対策その2

撒き餌団子の改良・・・

前々から思っていたのですが・・・
撒き餌に使用した練り餌の成分に「エビ粉」「オキアミ」が
入っていると真鮒の釣果が悪いと云うこと。

・・・なので、今回の団子制作に使用した練り餌は
「エビ粉」「オキアミ」の成分無しの練り餌をブレンド!

これで・・・
葦林に逃げ込んだ真鮒を誘い出す予定です!

で・・・

いつものように作った団子を葦林の際に投下!!!

思わず「これでどーだっ!」と叫んでしまいました。

すると!

みるみる内に小魚の群れが葦林の際に集まって来ました。
水が濁っていないので魚のシルエットから魚種まで判別が
ついてしまいます。

「あぁーあ・・・」(悲笑)

そーです!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様で
あれば、どんな魚が集まってしまったのか?
もう! お分かりですね!?

そーです! 答えは「モロコちゃん」です。(溜息)

結局・・・

一度、葦林に逃げ込んだ真鮒ちゃん達は二度と姿を
見せてくれませんでした。
ファイル 1127-2.jpg
そして・・・

いつもの「入れ食い」状態で掛かってきたのは
外道のモロコちゃん。

しかも、ラッシュ!!?(悲笑)

もう、ここから先の釣果は賢明な皆様であれば
予想がつきますね!
ファイル 1127-3.jpg
そーです! ビンゴです!

こちらの彼も真鮒釣りの外道「アブラハヤ」さんです。

この後も・・・

モロコちゃんとアブラハヤさんが交互にラッシュ・ラッシュで
釣れてしまいました。(嗚呼・・・また天を仰ぐ)
ファイル 1127-4.jpg
そんな中、本日、1匹だけ釣れた珍客!?

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様であれば
魚に興味がなくても、もう!覚えてしまいましたね!?

そーです! 「オイカワ」さんです。

結局・・・

本日も真鮒ちゃんには出会えず・・・
惨敗に終わりました。
(見上げた空はイイ天気だったのになぁ・・・)

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(6尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・・14時19分
釣り終了時刻・・・・・・15時48分
釣り合計時間・・・・・・1時間29分
ファイル 1127-5.jpg
本日の釣果

モロコ・・・・・・・23匹
アブラハヤ・・・・・12匹
オイカワ・・・・・・・1匹
合計釣果・・・・・・36匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

ううーーーーん・・・

やはり・・・「エビ粉」が入らない方が小魚の「食い」が
イイのだろうか?

何れにしろ・・・
本命の真鮒が1匹も釣れていないので、
どーにも云えない話ですが・・・

とにかく!

この水辺で来春までに、真鮒を攻略したいと考えております。

また何か、イイ対策を思いついたら、
再チャレンジします。

・・・と云うことで、この水辺とは、しばし休戦です!

本日も私と遊んでくれた魚達と豊かな自然に感謝です。

ありがとうございました。

当分? 酒は「オアヅケ」だな・・・(悲笑)