記事一覧

2011年12月・真鮒釣り・目標達成!!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億3千万人の真鮒釣りファンの皆様!!

お待たせ致しました!?

2011年12月、お陰様で今月も真鮒に出会うことが
できました。

これも皆様の御声援あっての事だと信じております。

ありがとうございました。(感謝)

では、本日の釣りの結果報告です。
ファイル 1123-1.jpg
本日、訪れた水辺はこんな感じです。

どーでしょうか?
イイ雰囲気でしょう!?

・ほとんど水が流れていない。
・水が濁っている。
・岸辺に葦が群生している。

いかにも!? 真鮒がいそーですよねぇ!?

・・・で、いつも通り!? 練り餌団子を制作。

しかも、今回はブレンドを変更してみました。

魚を寄せるのが目的なので、「食わせ餌」用の
練り餌ではなく、へら鮒釣り用の「バラケ餌」を
団子にブレンド!!

ソフトボール・サイズに握ったら、
お目当てのポイントへ「ドボーーーン」と投下!

今日の水辺は広いので竿は18尺をチョイス。
餌は赤虫ではなくグルテンを使用。

天気予報は「曇りのち雨」の為、無風状態。
・・・なのでウキはデリケートだが観やすい
「ヘラウキ」をチョイス。
ファイル 1123-2.jpg
仕掛けを投入後・・・
いつものように「入れ食い」状態で「アタリ」があり、
釣れたのはオイカワ。

このシチュエーションの水辺でオイカワが釣れること
自体「?」ですが・・・

この後、オイカワ・ラッシュに悩まされることに・・・
ファイル 1123-3.jpg
それから・・・

このブログを定期的に愛読して下さっている
賢明な皆様であれば、もう!お分かりですよね!?

そーなんです!

真鮒釣りの外道「モロコちゃん」です。

ここにもいました。(悲笑)

私のブログに登場したい気持ちは良く分かりますが・・・
ほんとに、いい加減にしてもらいたいです。(悲笑)

今日の釣りは、このモロコちゃんとオイカワの
「入れ食い」状態の「アタリ」に終止奔走することに
なりました。(とほほ・・・)
ファイル 1123-4.jpg
本日の釣りを始めて1時間半が経過した頃でしょうか・・・

ヘラウキが一目盛りの幅で小刻みにビブラート!
その後、横へ向かって「ツツツツツゥーーー」と
動き出しまして・・・(典型的な真鮒のアタリですね)

釣れましたよ!

今月最初の真鮒さんです!!!(祝・寿)

やっぱり、真鮒ですねぇ・・・

何時観ても「キュート」です。

この流線型・・・「エレガント」ですよねぇ・・・

この後、貧果に終わりましたがポツポツと真鮒さんが
私の竿に掛かってくれました。

心から感謝です!(ありがとぉーーーー!)

では、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・・万能竿(18尺)
道糸・・・・・・・1号
ハリス・・・・・・0.4号
針・・・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・・・グルテン

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・11時45分
釣り終了時刻・・・・・14時32分
釣り合計時間・・・・・2時間47分
ファイル 1123-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・・・・・5匹
鯉(稚魚)・・・・・・・・5匹
オイカワ・・・・・・・・14匹
モロコ・・・・・・・・・15匹
合計釣果・・・・・・・・39匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

今回の釣行について・・・

12月の釣りとしては、数だけでみれば十分満足な
数字ですが、真鮒狙いのポイントでこれほど
オイカワが釣れてしまった事にちょっとビックリです。

まぁ、本命の真鮒が釣れたので全てOKなんですが(笑)

で、ここで!

今までこのブログを定期的に愛読して下さっていた皆様に
黙っていたことがあり、
本日その内容をここに打ち明け致します!

それはですねぇ・・・

私の「釣り歴」には大学卒業後のブランクがカナリあり、
久々に!? 本格的に!? 釣りを再開した2011年に
自分自身で課題を設けておりました。

それは・・・
「2011年1月から12月まで、毎月必ず真鮒を釣る」
と云うものでした。(笑)

この一年・・・
いい歳して(?)、結構(?)、頑張りました!(笑)

でも、お陰様で、なんとか・・・

目標達成です!!!(祝・寿)

この一年間、私と遊んでくれた真鮒達に心から感謝です。

ありがとうございました。

そして・・・

最近。ほとんど釣りネタしか更新していない(?)
私のブログにお付き合いして下さった賢明な皆様に
心から感謝です。

ありがとうございました。

さぁーーーーーーーーてぇーーーー!!!

今夜は呑むよっ!!!