記事一覧

2011年11月・真鮒釣り!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

それから・・・

日本全国1億3千万人の真鮒釣りファンの皆様!

お待たせ致しました!!!

2011年11月・・・
お陰様で今月も真鮒に出会うことが出来ました。(祝)

これも・・・
このブログを愛して下さっている賢明な皆様の
御声援あってのことだと信じております。

ありがとうございました!(感謝)

では早速、本日の釣果報告に入らせて頂きます。
ファイル 1117-1.jpg
本日、竿を出した場所はこんな感じでした。

因みに、初挑戦の釣り場です。

テトラポットと葦林の間は「流れ」がなく・・・
イイ感じの雰囲気を醸し出しておりました。

いつでも・・・何でも・・・そーですが・・・

初挑戦と云うのはドキドキしてイイものですね!?(笑)

最近は陽が沈むのも早くなり、めっきり寒くなりました。

なので・・・
本日の真鮒釣りも短期決戦で挑みました。

・・・と云う訳でまず、必殺の? 練り餌団子を制作・・・
(自宅に残っていた3種類の練り餌を適当にブレンド)

そして、ソフトボールぐらいの団子に丸めて、
テトラポットと葦林の間へ投下!!!

「ドッボォーーーーン・・・」と云う大きな水音!

暫くは釣りにならないので、
団子投下後は川原を散歩してから、のんびり仕掛けを作り・・・

そして、団子投下から約20分・・・

恐る恐る、団子投下場所へ仕掛けを投げ込むと
ほぼ「入れ食い」状態でトウガラシウキがピコピコと
動き出しました。
ファイル 1117-2.jpg
やった!!!(祝)

本日最初の1匹目は待望の本命!真鮒ちゃんでした。

しかも、なんともキュートなサイズ!!!

これこれ・・・これですよ! 真鮒と云えば!!!(笑)

「カキノタネ」を一回り大きくしたサイズ・・・
それでも、竿のグリップにプルプルと伝わって来る振動・・・

「嗚呼、甘美っ! 真鮒釣り!」(笑)

これだから、真鮒釣りはやめられません!(ははは)
ファイル 1117-3.jpg
その後も、いいペースで掌サイズの真鮒ちゃんが
じゃんじゃん釣れました。(嬉々)

何度も書きますが・・・
真鮒って、ほんとにキュートですよねぇ・・・

掌でピチピチ跳ねる様子は、もうセクシー過ぎです!
じっと見詰めていると、
だんだん興奮してきてしまいますよね?(笑)
ファイル 1117-4.jpg
これは本日、釣り上げた真鮒の中で一番大きかったサイズです。

久々に? 大きな真鮒を釣ってしまいました。(私的にですが)

流石に・・・
このサイズになると「ビッグ・ファイト」です!
いい「引き」を楽しませてもらいました。

この大物?の後・・・
立て続けに同サイズが連発して掛かりまして・・・

なんと!?

私が愛用している秋田狐2.5号の針が折れてしまいました。(驚)

なので、釣りの後半戦は針を
袖4号に交換して再チャレンジしました。

結局・・・
終わってみれば、大きな真鮒(私的に)を含む大漁釣果と
なりました。(嬉々)

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・万能竿(12尺)
道糸・・・・・1号
ハリス・・・・0.4号、後半戦は0.6号
針・・・・・・秋田狐2.5号、後半戦は袖4号
餌・・・・・・赤虫、(撒き餌団子は練り餌)

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・11時06分
釣り終了時刻・・・・・13時47分
合計釣り時間・・・・・2時間41分
ファイル 1117-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・37匹
モツゴ・・・・・12匹
合計釣果・・・・49匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

今回の釣行も・・・
晩秋の景色と良い天候に恵まれつつ、
楽しい真鮒釣りが出来たことに心から感謝です。

ありがとうございました。

かぁーーーーーーーーーーーーっ! 今夜は久々に呑むよっ!!!