記事一覧

2011年10月・真鮒釣り!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様・・・

それから・・・

日本全国1億3千万人の真鮒釣りファンの皆様・・・

お待たせ致しました!?

2011年10月、今月初の真鮒釣りに行って参りましたので
結果を報告致します。
ファイル 1113-1.jpg
今回、竿を出したのは近所のホソです。

久々の外出?(遊びの)で気がついたのですが、
近所の田んぼは稲刈りが済んでおりました。

農家の庭先の柿の木も橙色の実が沢山ぶら下がっていて、
なんとも「秋」の風景です。

こんな長閑な日は炭酸麦ジュースでも呑みながら
釣りをしたいところですが・・・(嗚呼、我慢・笑)

今日はホソでの釣りなので、へら竿(8尺)に、シモリ仕掛けで
歩きながらの釣りです。
ファイル 1113-2.jpg
稲刈りが終わり、「落ち鮒」シーズン到来と云うこともあり、
仕掛けを投入後、すぐに「アタリ」があり、
本命の真鮒さんと久々の御対面!!!

嗚呼・・・やっぱり真鮒の顔ってキュートですよねぇ・・・
ス・テ・キ です!!!(笑)
ファイル 1113-3.jpg
その後、こちらのお方とも久々の御対面!?

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様であれば
もう!お分かりですよね!

そーなんです!

真鮒釣りの外道「モツゴ」さんです。

やっぱり・・・

彼的には、どーしても私のブログに登場したくて
堪らないんでしょうねぇ・・・

困ったお方です。(やれやれ・・・)
ファイル 1113-4.jpg
その後も・・・
モツゴさんの「ジャミ・アタリ」に悩まされつつ・・・
水田地帯を流れるホソを釣り歩き・・・
いいペースで本命の真鮒さんが釣れました。

このブログ上で何度も書いておりますが・・・

この掌サイズ以下の真鮒釣り・・・

最高です!!!(嗚呼、快感!笑)

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・へら竿(8尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・赤虫・グルテン

釣り時間

釣り開始時刻・・・・13時06分
釣り終了時刻・・・・14時11分
釣り合計時間・・・・1時間05分
ファイル 1113-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・・21匹
モツゴ・・・・・・10匹
合計釣果・・・・・31匹

勿論・・・・釣った魚は全て現地放流

いやぁ・・・本日はお日柄も良く、風もなく・・・
とても気持ち良い釣りを堪能させて頂きました。

地元の豊かな自然とお天気に感謝です。

ありがとうございました。