記事一覧

越後遠征!第3弾!!!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!
お待たせ致しました!?

「越後遠征・海釣り編(第3弾)」のコーナーです!

では早速、釣果報告に入らせて頂きます。
ファイル 1108-1.jpg
今回の越後遠征・第3弾は前日(9月24日・土)
に現地入りしました。

ちょうど夕陽が綺麗でした。

本来ならば・・・即!釣りを始めるのですが・・・
前回の熱中症対策として?
今日は港で朝まで待機しました。

・お酒は呑まず!!!(エライっ!!!笑)

・早めの就寝!!!(完璧だ!?笑)

そして、朝3時の釣具屋開店に備えました。

翌日(9月25日・早朝3時半)・・・
予定通り!防波堤にて釣り開始!

ところが・・・

今度は寒い!?

それも激寒・極寒!!!(悲笑)

おまけに、強風!!!(涙)

風を遮るものがない防波堤では軽いものから
海の彼方へ飛んで行く・・・嗚呼、無常・・・(涙)

この日の「日の出」は朝5時頃・・・
3時半の時点では満天の星空でした・・・

ウインドブレーカーを着ていたものの・・・
想定外の寒さに体温がみるみる奪われていきました。

そんな中、竿を出してはみたものの・・・
強風の為、「アタリ」すら分からず・・・

なんと!?

防波堤滞在時間40分でノックアウト!?(嗚呼、涙)

その後、慌てて車中へ撤収し、
エンジン始動後、ヒーター全開!
車内が暖まるまでの数分間、アゴがガチガチ鳴っておりました。

そのまま運転席で寝てしまった私・・・

今度は、あまりの暑さに目を覚ますと・・・

なんと!朝8時半過ぎでした。(悲笑)

車から外に出てみると・・・

早朝の極寒は何処へやら?(風も止んでいる!)

今日は日曜日と云うこともあり、
防波堤は家族連れの釣り人でいっぱい!!!

嗚呼・・・やってしまった・・・(涙)

慌てて、再度!堤防へ向かうが「時、既に遅し!」。

一番人気の防波堤では竿を出せず・・・(混雑し過ぎ!)
人気のない堤防へ・・・(嗚呼、涙)

不人気堤防から海を覗いてみても魚影は無し!!!(悲)

一番人気の堤防を振り返ると・・・
家族連れの人々が豆アジをジャンジャン釣っている・・・(嗚呼)

この状況で覚悟を決めた私はサビキ釣りを諦め、
シロギスの投げ釣り一本に!(漢らしい!?笑)

ところが・・・

悪い時には悪い事が重なるもの・・・

いくら投げても、掛かってくるのはフグのみ・・・(悲笑)
ハリスを何本も噛みちぎられ補修作業に大忙し・・・(涙)
ファイル 1108-2.jpg
結局・・・

朝から昼まで「投げ」続け、釣れたのは
本命のシロギス1匹のみ・・・(嗚呼・・・涙)

しかし・・・

わざわざ、越後まで来ておきながら、
シロギス1匹で帰るわけには行かないのであります!

この時点で釣果を出そうと冷静さを失った私は
魚影のない堤防でサビキ釣りを開始!(笑)

当然!「アタリ」はありません。

・・・と云うか、魚がいない。(涙)

しかも!

バツが悪いことに・・・

私の視界・左斜め前方には家族連れで
いっぱいの一番人気堤防が見えている。

しかも、しかも!!!

海釣り初心者達がジャンジャン釣っている。

あんまりにも暇なので、小学3年生くらいの女の子が
どれくらい釣るのか?数えてみたら・・・

30分で67匹釣っていました。(豆アジだけど・・・)
ファイル 1108-3.jpg
結局・・・

人気のない堤防でサビキ釣りを2時間もした私の釣果は
豆アジ8匹のみ・・・(嗚呼・・・思わず天を仰ぐ・涙)

まだ、こんな釣果では高崎に帰るわけに行かない!?

往生際の悪い私は再び釣具屋に駆け込み、店員に尋ねました!
「すみません・・・何でもイイから、食べられる魚で
簡単に釣れる場所を教えて下さい!」

・・・・と!
(この時点で既に、釣師としてのプライドは微塵もない状態・悲笑)

私の問いに釣具屋の店員が答えて曰く・・・

「この時期だったら、うちの店の前の港でサヨリが釣れますよ」

・・・とのこと。

店員に云われるままに仕掛けと餌を購入して再々度!?釣り開始!
ファイル 1108-4.jpg
今度は釣れる!!!(嬉)

ジャンジャン釣れる!!!(笑)

しかも・・・

足下でピコピコ動くウキの感じ・・・

何処かで? やったことがあるような?

そーなんです!

サヨリ釣り・・・なんとなく真鮒釣りに感じが似ているのです。

どちらも小物釣りですしね・・・(笑)

私的に、かなり楽しめた釣りだったのですが・・・

始めた時間が遅かった上、夕方になると沖に出ていた漁船が
港に帰り始めてきてしまい・・・

半ば強制的に釣り終了状態へ・・・(嗚呼、涙)

帰り際・・・

釣り道具を片付けながら、思わず斉藤和義の名曲を
口ずさんでしまいました。

「 誰も悪くはないさ・・・

  きっと、そー云うもんさ・・・ 」

今回も私と遊んでくれた越後と日本海に感謝です!

ではでは、本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

シロギス釣り

竿・・・・・投げ竿(12尺)
リール・・・スピニングリール(3500番)
道糸・・・・4号
幹糸・・・・3号
ハリス・・・1.5号
針・・・・・キス針7号(3本針)
餌・・・・・チロリ

サビキ釣り

竿・・・・・磯竿2号(18尺)
リール・・・スピニングリール(2000番)
道糸・・・・3号
幹糸・・・・0.8号
ハリス・・・0.6号
針・・・・・ピンクスキン針(8本針)
餌・・・・・オキアミ(コマセ)

サヨリ釣り(シモリ釣り)

竿・・・・・万能竿(18尺)
道糸・・・・1.5号
ハリス・・・0.6号
針・・・・・赤袖3号
餌・・・・・オキアミ(小)

釣り時間

釣り開始時刻・・・03時34分(涙)
釣り終了時刻・・・16時42分(涙)
釣り合計時間・・・13時間8分(笑)

注・・・この合計時間には食事・休憩時間を含みます。
ファイル 1108-5.jpg
本日の釣果

シロギス・・・・・1匹(涙)
豆アジ・・・・・・8匹(涙)
サヨリ・・・・・26匹
フグ・・・・・・・5匹
オコゼ・・・・・・1匹
合計釣果・・・・41匹(涙)

勿論・・・食べて美味しい魚のみ・お持ち帰り!(笑)
     その他は全て現地放流致しました。

さぁーて、高崎に帰ったら、呑むよっ!