記事一覧

台風直後の真鮒釣り!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様!

「お待たせ致しました!」

そして・・・

最近、私のブログを読み始めた1億2千万人の
真鮒釣りファンの皆様!

「お待たせ致しました!」

お陰様で、2011年9月・・・
今月も無事に真鮒に出会うことができました!(祝)

ありがとうございました!(感謝)

では、本日の釣果報告に入りたいと思います。

日本列島を直撃した巨大台風が日本海に抜け・・・
激しい雨と風が止んだ本日・・・

まだ、群馬県内の空は曇りで・・・
時折、小雨がパラついている状況・・・

近場の河川は大増水で濁流・激流・・・

こんな日に釣りをしている人は、ほぼ皆無?

でも・・・
私は知っているのです。

こんな日に奇跡が起きることを!?(笑)

本来、本流で暮らしているはずの大物達は、
台風による増水を避ける為、小さな入江や浅場に
逃げ込んでいるのです。
ファイル 1106-1.jpg
・・・と云う訳で近所の大増水した川へ行ってみました。

普段なら、ここは陸です。

私の計算が正しければ?
ここで大物が釣れるはず!?

・・・がしかし、予想以上の増水でポイントが特定できず!(悲笑)

途方に暮れていたのですが、最近始めた海釣りでイイ方法を
思い出しました。

それは、「団子釣り」です。(黒鯛釣りでやる釣法)

どーゆー釣法かと云うと・・・
練り餌で大きな団子を作り、自分が釣りたいポイントに
団子を落として、魚を集めてから釣る方法です。

で、早速・・・
持参していた色んな練り餌(3種類)をブレンド!
コンビニで売っている「おにぎり」3つ分くらいの団子を作り、
本日、自分が釣りたいポイントにドボーーーン!と投下。

お目当ての大物が集まるまで、暫し放置・・・

この間、暇なので浅瀬で小物釣りをしてみました。
ファイル 1106-2.jpg
流石、台風ですね!
普段の小物釣りには掛からないウグイが釣れました。

私が小学生の頃は、真冬に「坂東太郎」で沢山釣った魚です。
懐かしい魚です。

彼も今回の台風で、ここに避難していたのでしょうねぇ?

吉田拓郎ファンなら思わず・・・
「とんと御無沙汰、どーしてました?」と尋ねたくなりますね!(笑)

結局・・・
投下した団子に大物が集まるまでの約40分・・・
浅瀬で釣れたのは、オイカワ・アブラハヤ・ウグイの3種でした。

本命釣りの「待ち時間」に私と遊んでくれた彼等に、心から感謝です!

・・・で、ここからが本番!!!

それまで、ウキ下40センチで釣っていた仕掛けを
ウキ下150センチに変更。
餌も赤虫からグルテンに変更。

そして、大物になればなるほど「アタリ」も微妙になるので、
トウガラシウキから久々のヘラウキ登場!!!

おおっ、我ながら「やる気」満々だ!(笑)
ファイル 1106-3.jpg
団子を落とした場所に仕掛けを投入して、すぐ!
ヘラウキの一目盛りの半分の幅でウキがビブラート!?

その後、「食い上げ」でウキが1ミリほど
上がった瞬間にガッツリ「アワセ」ました。

普段、5センチ前後の真鮒をターゲットにしている私には
かなりの?大物です!!!(笑)

ちょっと体高があるので、
もしかしたら? へら鮒かな?

まぁ、めでたく! 鮒が釣れました。

・・・と、ここで大きなミスに気がつきました!!!

タモを持って来るのを忘れたのです!!!(悲)

5センチ前後の真鮒釣りには使わない道具なので
ノーマークでした。(嗚呼・・・天を仰ぐ)

おまけに・・・

持って来た糸は0.8号のみ。

更に・・・

持って来た針は秋田狐の2.5号のみ。

嗚呼・・・再び天を仰ぐ(悲)

結局、この後・・・
大物特有のビブラート「アタリ」が連発するものの、

0.4号のハリスを切られること5回。

0.8号の道糸を切られること3回。

足下まで引き寄せ、左手で魚が触れるところまで来ての
「バラシ」が4回。(涙)

それでも、手元にあった道具で粘った結果・・・
ファイル 1106-4.jpg
なんとか釣り上げた大物です!(あくまでも私的主観です・笑)

タモ無しでの取り込みを考慮し、
竿裁きで魚を弱らせること5分・・・

水面から陸へ、ズル引きで引き上げ(笑)
なんとか釣り上げた巨大・真鮒!?

サイズは残念ながら尺には届かず・・・9寸でした。

それでも・・・私にとっては十分「デカい!」サイズでした。(嬉々)

最終的に・・・

この後、もう一匹だけ真鮒を追加で釣り上げ・・・

最後に投げた仕掛けは大格闘の末、道糸からプッツリ・・・
久々に登場させたヘラウキごと持っていかれました。(悲)

結局、終わってみれば・・・

一年に数回のみの・・・

嗚呼、夏の夢・・・

今年は、あと何回?
台風が上陸するんでしょうか?

本日は結果として貧果に終わりましたが、

大変「イイ夢」を観させて頂きました。

心から感謝致します。

ありがとうございました。

では、本日の内訳です。

まずは仕掛けから

竿・・・・・へら竿(10尺)
道糸・・・・0.8号
ハリス・・・0.4号
針・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・赤虫、グルテン

釣り時間

釣り開始時刻・・・11時42分
釣り終了時刻・・・14時18分
釣り合計時間・・・2時間36分
ファイル 1106-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・2匹
へら鮒・・・・・1匹
ウグイ・・・・・1匹
オイカワ・・・・8匹
アブラハヤ...3匹
合計釣果・・・15匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

それにしても・・・
久々のビックファイトに興奮しました。

5センチの「侘び寂び」も最高ですが、
真鮒のビックファイトも気持ちイイですねぇ・・・

さぁーて、久々に!? 

今夜は呑むよ!