記事一覧

越後遠征第2弾!(海釣り編)

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な皆様、
如何お過ごしでしょうか?

暑い夏が戻って参りました。

お身体、十分注意して御自愛下さい!
ファイル 1100-1.jpg
さて、最近の私事ですが・・・
今年2回目となる越後遠征に行って参りました。

日本海に到着したのが午後3時頃。

まだ直射日光が殺人的に強烈だった為、
防波堤脇の松林の木陰で炭酸麦ジュースを呑んで休憩。

日射しが弱まった午後4時過ぎ・・・
既に炭酸麦ジュース(350ml)を3本空けて
千鳥足のまま防波堤に現れた私・・・

今回、シロギスを釣りたくて色々予習してきたのですが・・・

仕掛けを投入後、いきなりの強烈な「アタリ」!?(第1投目)

「これは、かなりの大物?」だと思い、
慎重にリールを巻くと・・・
ファイル 1100-2.jpg
なんと!!!(驚)

釣れたのは小さな「真鯛」。(驚)

私が・・・
「いつかは海でこいつを釣ってやる!」
・・・と思っていた「真鯛」です!!!(嬉々)

ちょっと小さいですけど・・・(ここ突っ込まないで下さい・笑)

でも!?

「真鯛は真鯛」です。(威張らして下さい・どーしても!)

うぅーーーん・・・・・・

いつものことですが、「驚き」や「感動」は本人が予期せぬ時に
突然やって来るものですよねぇ・・・

堤防にいる他の釣り人に観られたら恥ずかしい出来事ですが、
思いっきりガッツポーズをしてしまいました。(笑)

「嗚呼、俺、真鯛釣っちゃったよ!?」

一応? 小さい声で叫んでみました。(笑)
ファイル 1100-3.jpg
その後・・・

またまた2投目でヒットしたのは、大きなアイナメさんでした!
(もしかしたらクジメかな?)

彼・・・かなり「引き」ました。

個人的に・・・とてもエキサイトしました。(驚)

結局、この日・・・
本命のシロギスは1匹も釣れず・・・

このまま本日の釣り終了かと思われた日没直前!?

なんと!!!

豆アジの大群が私のいた防波堤に回遊して来ました。

すかさず・・・
コマセ用に購入しておいたアキアミを投入したのですが、

私が購入したオキアミはたった¥200円分のみ・・・

「あっ」と云う間にオキアミがなくなってしまい・・・
思わず天を仰ぎました。(嗚呼、悲!・笑)

結局・・・
千載一遇のチャンスを逃し、ただ茫然と海面を見詰める私。
ファイル 1100-4.jpg
それでも、なんとか極僅かでしたが、
豆アジを釣ることができました。(嬉々)

因みに・・・
「豆」とは云え、アジを釣ったのは我が人生「初」の快挙です!(嬉々)

最終的に・・・
コマセのオキアミが無くなるまでの極僅かな時間で、
豆アジと小サバをある程度、釣ることが出来ました。

「もう少しオキアミがあれば」と悔やむ気持ちもありましたが・・・

越後の豊かな大自然に心から感謝したいと思います。

ありがとうございました。

ではでは本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

シロギス仕掛け・・・

竿・・・・・コンパクトロッド(6尺)
リール・・・小型スピニングリール(2000番)
道糸・・・・3号
幹糸・・・・1.5号
ハリス・・・0.8号
針・・・・・キス針6号(3本針)
餌・・・・・ジャリメ

サビキ仕掛け・・・

竿・・・・・・磯竿(2号・18尺)
リール・・・・スピニングリール(2000番)
道糸・・・・・3号
幹糸・・・・・1.5号
ハリス・・・・0.8号
針・・・・・・アジ用サビキ針5号(6本針)
餌・・・・・・オキアミ・小(コマセ用)

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・16時24分
釣り終了時刻・・・・・18時49分
釣り合計時間・・・・・2時間25分
ファイル 1100-5.jpg
本日の釣果

真鯛・・・・・・・2匹(超稚魚・笑)
アイナメ・・・・・1匹
豆アジ・・・・・13匹
サバ・・・・・・・9匹
フグ・・・・・・・2匹
合計釣果・・・・27匹

勿論・・・・フグ以外の全魚・お持ち帰りです。(笑)

本日も楽しく遊ばせてもらった日本海に心から感謝いたします。

ありがとう!!! 日本海っ!!!(感謝)