記事一覧

数伸びず・・・真鮒釣り

ファイル 1097-1.jpg
今日は曇っていて直射日光を避けられたので・・・
お昼休みがてら、前々から気になっていた近所の小川で
ちょっとだけ釣りをしてみました。

この小川・・・
川幅は広い処で2メートルくらいでしょうか・・・

真鮒がいそーなイイ感じの雰囲気プンプンの小川です。
ファイル 1097-2.jpg
竿を出してすぐ!
ウキに大きな「アタリ」があり、
釣れたのは結構大きなオイカワでした。

まぁまぁ引きましたよ。
ファイル 1097-3.jpg
その後も「アタリ」はコンスタントにあり、
釣れたのは鯉の稚魚でした。(真鮒じゃなくて残念)

この小川・・・
今日、初めて釣りをしたのですが、ちょっと不思議です。

それは・・・
やたら、鯉の稚魚ばかり釣れること。

それから・・・
外道のモツゴやモロコが一匹も釣れないこと。

何か理由があるんでしょうか?
ちょっと変な小川です。
ファイル 1097-4.jpg
それでも・・・

釣りの後半戦、なんとか待望の真鮒が釣れました!(祝)

やっぱり、真鮒が釣れると嬉しいもんですねぇ・・・
しかも、「カキノタネ」サイズです。(嬉々)

この後にも真鮒は2匹だけ釣れたのですが、
サイズは皆「カキノタネ」でした。

5センチ以上の真鮒が釣れないのも不思議ですよねぇ?

なんか・・・
不思議だらけの小川でしたが、イイ昼休みになりました。

では本日の釣りの内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・へら竿(6尺)
道糸・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・0.4号
針・・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・13時52分
釣り終了時刻・・・14時57分
釣り合計時間・・・1時間05分
ファイル 1097-5.jpg
本日の釣果

真鮒(カキノタネ)・・・3匹
鯉(稚魚)・・・・・・12匹
オイカワ・・・・・・・・6匹
合計釣果・・・・・・・21匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流致しました。

本日も私と遊んでくれた地元の自然とお天気に感謝です。

ありがとうございました。

楽しかったです!