記事一覧

海釣り(日本海編)

日中・・・

越後平野の水田地帯で
真鮒釣りを楽しんでいたのですが・・・

高崎へ帰る頃になって気がついたことがありました。

高速道路のETC割引制度が終わっていたのです!?・・・(悲笑)


このまま・・・
高崎まで普通に帰ってしまうと・・・

ベラボーな高速料金になってしまうのは必至!

なので・・・

旧料金体制だった頃の深夜割引で帰ることにしました。

因みに・・・
高速道路の深夜割引は0時から4時。

従って・・・
夜中の0時過ぎに新潟から高速のインターに入らなければ
なりません。

・・・と云う訳で、

真鮒釣り後・・・
まだまだ時間があったので、海に行ってみました。
ファイル 1090-1.jpg
じゃーーーーん!

このブログを定期的に愛読して下さっている賢明な
皆様であれば、もう! お判りですね!?

そーです! 演歌の似合う?「日本海」です!!!(笑)

とりあえず・・・

時間潰しに「釣り」をしてみました。

因みに・・・

私は海釣りに来た訳ではありませんよ?

高速道路の割引時間帯待ちです!

そんなぁ・・・

真鮒も釣って・・・

おまけに・・・

「海釣りまで? 楽しもう!」 なんて・・・

そんなに欲張りじゃぁありませんよ!

やもーえず! です。

ほんとに・・・(笑)
ファイル 1090-2.jpg
で・・・

竿を出してすぐ・・・

大きな「アタリ」があり、

リールを巻き上げると・・・

掛かっていたのはアイナメの稚魚でした。(嬉々)

とりあえず・・・

美味しい魚なので魚籠に入れてキープ!
ファイル 1090-3.jpg
その後・・・

再び、大きな「アタリ」があり、

釣れてきたのは・・・

やってしまいました・・・フグです。(悲笑)
ファイル 1090-4.jpg
それから・・・

日没直前に、もう1匹 アイナメの稚魚が釣れました。

こちらも、とりあえずキープ!(笑)

結局・・・

この日の海釣りは、日没とともに全く「アタリ」が
なくなってしまいました。

潮の干満の関係なのでしょうか?

海釣り初心者の私には、まだまだ解らないことだらけで
あります。

ではでは、本日の海釣りの内訳・・・

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・・・リール竿(ブラックバス用・5尺・笑)
リール・・・・・・・ベイトリール
道糸・・・・・・・・3号
ハリス・・・・・・・1.5号
針・・・・・・・・・せいご針9号
餌・・・・・・・・・ジャリメ

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・・17時16分
釣り終了時刻・・・・・・18時24分
釣り合計時間・・・・・・1時間08分

本日の釣果

アイナメ(稚魚)・・・・・・2匹
フグ・・・・・・・・・・・・3匹
合計釣果・・・・・・・・・・5匹

勿論・・・フグは現地放流致しました。(笑)

本日も、私と楽しく遊んでくれた日本海の自然に感謝です!
ファイル 1090-5.jpg
この写真は日本海に沈む夕陽・・・

かぁーーーーーーーーっ・・・

高崎に帰ったら、「呑むよ!」(笑)