記事一覧

2011年5月・真鮒釣り!

このブログを定期的に愛読して下さっている
賢明な皆様から・・・

「海釣りばかり?楽しんでいないで、
ちゃんと真鮒も釣りに行けよ!」

・・・と云われそーな気がしたので、

私なりに気を使って真鮒釣りに行って参りました。(笑)

自分で云うのも、変ですが・・・

ほんとに、私はまわりに気が使えるタイプの
人間なんですよ!? 

ほんとに・・・(笑)
ファイル 1075-1.jpg
・・・で、勿論!
出かけた先は「トレビアン・高崎」。

ところが・・・

葦と藻が生えまくっていて、仕掛けを落とせる場所が
ほぼ無い状態・・・

相変わらず、魚影は濃いんですけど、
これではねぇ・・・(悲笑)
ファイル 1075-2.jpg
それでも、何とか?
釣り上げましたよ!!!

2011年5月最初の真鮒ちゃんです。
 
しかも!私の一番好きなサイズです!!!(嬉々)
ファイル 1075-3.jpg
その後も、生い茂った水草への根掛かりに
苦労しつつも・・・
確実に真鮒はローペースで釣れてゆきました。

写真は今月最初に釣り上げた「カキノタネ」。(嬉々)

いいサイズでしょ!?

大きい奴を釣るよりも難しいんですよ!
カキノタネの方が・・・(ほんとに!笑)

今日は、このカキノタネに的を絞った為、
いつもなら赤虫を1本の針に4匹,
房掛けにするんですが・・・

今回は1本針に赤虫1匹掛け!!!

漢らしいでしょ!?(笑)

この1本掛けのお陰で、今日は沢山!
カキノタネを釣ることが出来ました!!!

小さい魚ほど、愛でる!

嗚呼、甘美・・・真鮒釣り!!!

この快感と「侘び寂び」感・・・

やっぱり真鮒釣りは最高です!!!
ファイル 1075-4.jpg
これは赤虫1匹掛けにもかかわらず・・・
釣れてしまった大きな真鮒ちゃん。

まぁ、たまには御愛嬌と云うことで!?(笑)

ではでは本日の内訳です。

まずは仕掛けから

竿・・・・・・へら竿(12尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・・11時12分
釣り終了時刻・・・・・・13時06分
釣り合計時間・・・・・・1時間54分
ファイル 1075-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・24匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流しました。

今回ですら・・・
針に引っ掛かった水草を外す時間の方が
釣りをしている時間より長かったくらいです。

この後・・・
夏に向かって葦と水草が、どんどん生い茂る季節になります。

たぶん・・・
「トレビアン・高崎」での真鮒釣りは
今日を最後に暫くお休みになるでしょう?

次回ここでの真鮒釣りは、葦と水草が枯れる
晩秋になってからと云うことになると思います。

本日も真鮒のみと云う・・・
素晴らしい釣果に終わった「トレビアン・高崎」に
心から感謝致します!

ありがとう!トレビアン・高崎っ!!!

楽しかったです!!!