記事一覧

久々の海釣り!

久々に海にやって来ました!

ここは伊豆半島の小さな漁港です。

そして・・・これから釣りです!(嬉々)
ファイル 1069-1.jpg
曇り空の午後3時過ぎ・・・

釣りを始めてすぐに釣れたのは、
海釣りの外道「ネンブツダイ」でした。

因みに・・・
彼は食べても美味しくないので、その場で現地放流。

この後も・・・
このポイントではネンブツダイの猛攻に会い・・・
釣れて来るのは全てネンブツダイでした。(悲笑)

仕方がないので、やもーえず釣り場を移動しました。
ファイル 1069-2.jpg
ネンブツダイが爆釣だった場所から徒歩で3分程、
離れた場所で釣りを再会・・・

今度は、なんと!
サバが釣れました!!!(祝)

因みに・・・
サバを釣ったのは我が人生初!!!

しかも! 食べても美味しい魚なので、
即!魚籠へキープです!!!(笑)

不思議なもので・・・
この場所に移動後はサバばかりが爆釣状態!?

まだ海釣り初心者の私では理由が解りません。
ファイル 1069-3.jpg
その後・・・

サバが爆釣だったポイントで
サバとは比べものにならないほどの強い「引き」!!!

釣り上げてみると、なんと!!!
「メバル」でした!!!

これまた我が人生「初」の魚です!!!

食べると美味いらしいので、彼もキープ!!!(笑)
ファイル 1069-4.jpg
その後も、この場所で粘って釣りをしていたのですが、

食べられる魚で釣れたのは「サバ」と「メバル」のみ。

外道の中でも比較的に「引き」が強くて、
釣りを楽しめたのはウミタナゴくらいだったでしょうか?

この魚も美味しくないので、その場で現地放流しました。

ではでは、本日の海釣りの内訳です。

まずは仕掛けから

竿・・・・・へら竿(15尺・漢らしいでしょ?笑)
道糸・・・・2号
ハリス・・・0.8号
針・・・・・せいご針9号
餌・・・・・オキアミ

釣り時間

釣り開始時刻・・・15時34分
釣り終了時刻・・・18時12分
釣り合計時間・・・2時間38分
ファイル 1069-5.jpg
本日の釣果

メバル・・・・・・・1匹
サバ・・・・・・・16匹
ウミタナゴ・・・・・1匹
スズメダイ・・・・・3匹
ネンブツダイ・・・・7匹
合計釣果・・・・・28匹

勿論・・・・・・・食べて美味しいメバル・サバ以外の魚は全て
         現地放流しました。(魚籠にすら入れてません・笑)

ううぅーーーん・・・・・・
今回の海釣りも経験値不足でしたが、それゆえの楽しさがありました。

特に今回は・・・「のべ竿で海釣り」にチャレンジして、
それなりの釣果が得られたので大満足であります。

しかも、この後・・・
釣った魚を食べられるのが海釣りのイイところですよねぇ!?(笑)

本日も楽しかった一日に大感謝です!