記事一覧

2011年4月・再び真鮒釣り!

昨日は久々に、まとまった雨が降りましたね。

そーなると・・・
用水路や溜め池の水量に変化が起きる訳ですから、
魚達の動向が気になるところですよね?

このブログを愛読して下さっている賢明な皆様が
どーしても!?雨上がりの溜め池の状況を知りたい!?
と云うのであれば・・・

忙しい作家活動中ではありますが、
やもーえず、絵筆を置き・・・
釣りに行ってきますとも!?

何度も云いますが・・・
私は世間に対して「気が使える」タイプの人間なので・・・

決して・・・
私利私欲で真鮒釣りに出かけている訳ではないのです。

全ては、このブログを愛読して下さっている
賢明な皆様の為に!?
釣りに出かけた次第であります!(笑)
ファイル 1066-1.jpg
・・・と云う訳で、先週・爆釣だった近所の溜め池に
行ってみました。

相変わらず・・・
イイ感じの溜め池です。

この池は農業用の溜め池なので、どーやら名前がないみたいです。

・・・なので、私が個人的に、
この溜め池に名前をつけることにしました。

その名も・・・「トレビアン・高崎」

いい、ネーミングでしょ?(笑)
ファイル 1066-2.jpg
昨日の冷たい雨の性なのか?
釣り始めは、かなり「食い」が渋かったです。

でも、この溜め池は、やはりトレビアァーーーンですね!

本日も1匹目から、イイ感じのサイズの真鮒が釣れました。
ファイル 1066-3.jpg
その後も、日射しが出始めたお昼頃からは、
順調に真鮒がジャンジャン釣れたのですが・・・

なんと!!!
遂にやりました!!!(祝)

「真鮒釣り業界」的に云うところの「柿の種・カキノタネ」(超小鮒)を
釣りました。(しかも本日、2匹もです!)

いやぁ・・・これ凄いことなんですよ!

個人的には尺超えの真鮒を釣るよりも1寸以下の「柿の種」を
釣る方が圧倒的に嬉しいです!(やった!笑)
ファイル 1066-4.jpg
これは、本日釣れた真鮒で一番大きかったサイズです。

5センチ前後の真鮒をターゲットにしている私には
ちょっと大きいサイズでした。

いやぁ・・・春ですねぇ・・・

本日もイイ釣りでした。(大感謝)

では、本日の内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・・・へら竿(12尺)
道糸・・・・・・0.8号
ハリス・・・・・0.4号
針・・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・・赤虫・ミミズ

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・11時34分
釣り終了時刻・・・・・14時27分
釣り合計時間・・・・・2時間53分
ファイル 1066-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・21匹
モツゴ・・・・・・1匹
合計釣果・・・・22匹

勿論・・・・・・釣った魚は全て現地放流しました。

本日は外道のモツゴちゃんを1匹ですが、釣ってしまいました。

不覚でした・・・(悲笑)

やっぱり彼(モツゴちゃん)的には、どーしても私のブログに
登場したいんでしょうねぇ・・・

困ったお方です・・・(笑)

嗚呼・・・それにしても、この「侘び寂び」感・・・最高です!

本日も楽しかった一日に心から感謝致します。

これで、このブログを読んで下さっている賢明な皆様も、
雨上がりの真鮒釣り状況を把握できたことと思います。

如何だったでしょうか?

さぁーて、今夜の晩酌は焼酎かなぁ・・・(笑)