記事一覧

2011年4月、嗚呼・甘美!真鮒釣り!!!

今年は、どー云う訳か? 
真鮒があまり釣れません。

高崎界隈の水辺をウロチョロ巡っているのですが、
なかなかイイ、ポイントに当たりません。

そんな中、真鮒がいそーな怪しい池を発見!?

まだまだ高崎も捨てたもんじゃないですねぇ・・・(嬉)
ファイル 1065-1.jpg
真鮒がいそーな条件・・・

その壱・・・水が濁っている事。

その弐・・・水辺に葦が生い茂っている事。

その参・・・水の流れがほとんど無い事。

私が考える全ての条件をクリアして佇んでいるこの溜め池・・・

「トレビアァーーーン・・・」(感動)

こんだけイイ溜め池ならば、絶対!竿を出してみるでしょ?

例えるならば・・・

学校帰りの高校生カップルがいたとします・・・
部活も終わり、外は真っ暗・・・
たまたま、お互い、帰る方向が同じだったこのカップル・・・
一緒に並んで川沿いのサイクリングロードを自転車に乗って
走っていると・・・
夜桜が満開の公園を発見します・・・

こーなって来ると当然?
男子高校生Aは女子高生Bに、こんな風に話しかけます・・・
男子高校生A・・・
「あれっ、桜、スゲー綺麗じゃん!ちょっと寄って行こうか?」

女子高生B、これに答えて曰く・・・
「あっ、ほんとだぁ!じゃぁ、ちょっとだけ」

・・・と、こーなりますね?

この状況、このシチュエーション・・・

満開の夜桜を眺めつつ・・・
最終的に会話がなくなった二人は、
絶対!!「チュー」しますよねぇ?(大笑)

嗚呼、前置きが長くなり過ぎました。(すみません)

要するに、上記の例え話・同様・・・
真鮒釣りに必要な条件が全部揃った訳ですから・・・

高校生カップル同様・・・
もう、思いっきり釣りする訳ですよ!
真鮒釣りファンであれば・・・(言い訳も長いかな?)
ファイル 1065-2.jpg
んで・・・
竿を出して、早々・・・
遂に!今月も!念願の!真鮒を釣りあげました!(祝)

春のタンポポと一緒に真鮒を写すあたりなんかは、
イイ心遣いでしょ?

自分で云うのも何ですが・・・
「気遣い・心遣い」が行き届くタイプなんですよ!?私は・・・(笑)
ファイル 1065-3.jpg
その後も・・・
絵に描いた様な理想的な「アタリ」がコンスタントに続きまして、
いい感じの真鮒がジャンジャン掛かって来ました。

先日の「モツゴ」ちゃんしか釣れなかった釣りが嘘の様です。

ファイル 1065-4.jpg
因みに、これは本日釣れた真鮒の中で一番大きかったサイズです。

基本的に・・・
この溜め池は小型から中型サイズの・・・
私が一番大好きなサイズの真鮒達が生息している様です。

もう、まさに!金脈を掘り当てたような気分であります!

嗚呼、甘美・・・真鮒釣り・・・

ではでは本日の内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・へら竿(12尺)
道糸・・・・0.8号
ハリス・・・0.4号
針・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・10時28分
釣り終了時刻・・・16時06分
釣り合計時間・・・5時間38分
ファイル 1065-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・45匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流

今年で・・・
真鮒釣りを始めて32年目に突入・・・
ジャミ・アタリが皆無で釣れた魚が全て真鮒・・・
しかも、ちょうど大好きなサイズ・・・
お天気も暖かく、風も無く・・・

こんなにベスト・コンディションな真鮒釣りは
人生「初」であります!(大・感謝!)

因みに・・・
あまりにも楽しかったので
お昼を食べ忘れて釣りをしてしまいました。(笑)

嗚呼、甘美・・・真鮒釣り・・・

この「侘び寂び」感・・・最高です!

今夜は、勿論!! 独り深酒です!!!

しかも!特別です!!!

発泡酒なんか、呑みませんよ!

最初からビールです!(豪華にいきます!笑)

そして2杯目のビールには手をつけません!

もう!日本酒へ移行します!!!(笑)

最高に楽しかった今日一日に心から感謝致します。

ありがとう! ありがとう!! ありがとう!!!

かぁーーー今夜は酔っぱらっちゃうよぉーーー!!!(笑)