記事一覧

2011年3月・真鮒釣り

ファイル 1063-1.jpg
ふと、足下を観たら・・・
オオイヌノフグリが満開でした。

春ですねぇ・・・
ファイル 1063-2.jpg
・・・と云うわけで、
最近、見つけた小さな用水路に出かけてみました。

そろそろ真鮒の「のっ込み」シーズン(産卵期)です。

「爆釣だったら、どーしよう!?」
・・・などと考えながら、ドキドキで竿を出してみましたが・・・

ウキを眺めること30分・・・
何の反応もありません。(悲)

まだ、「のっ込み」シーズンには少し早いんでしょうか?
ファイル 1063-3.jpg
釣りを初めてから40分が経過した頃・・・

やっと待望の「アタリ」があり、
思いっきり「アワセ」ると・・・

なんと!1匹目から本命の真鮒です!!!

しかも、私の一番好きなサイズ!(祝)

この、穏やかで静かにやって来る快感・・・堪りません!(笑)
ファイル 1063-4.jpg
1匹目が釣れた後は、イイ感じで「アタリ」が出始めました。

2匹目も、こんな感じで良型?の真鮒でした。

やっと調子が出て来たところでしたが、
なんと、ここで突然の雨・・・

本日は、ここまでで納竿・撤収です。

ではでは本日の内訳・・・

まずは仕掛けから

竿・・・・・・へら竿(6尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・午後3時16分
釣り終了時刻・・・午後4時09分
釣り合計時間・・・・・・・53分
ファイル 1063-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・2匹

勿論・・・全て現地放流しました。

個人的に・・・
やっぱり真鮒釣りが一番しっくりきます。

「嗚呼、甘美・・・真鮒釣り」
1ヶ月ぶりの真鮒との再会に感謝です。