記事一覧

2日連続・寒・真鮒釣り

今日は晴れてイイお天気になりましたね・・・

でも、上州名物「空っ風」は元気に
ビュービュー吹いていました。(悲)

こんな風ではウキも見えないだろうと、
窓越しに空を見ながら考え事・・・

昨日は夕方、一時間少々の釣りで5匹の釣果。

・・・と云うことは、もうちょっと早い時間から
釣り始めたら、沢山釣れるのではなかろうか?

そー思ったら、ウズウズしてしまい・・・
ファイル 1058-1.jpg
2日連続で新天地の用水路まで来てしまいました。

ここも自宅周辺と同じで「空っ風」が吹いておりました。
あたりまえかな?(笑)

近くに生えていたケヤキの枝が強風の為、
「グゴォーッ」と鳴っていました。

用水路も風の性で、もの凄い波でしたが、
コンクリートの壁面真下だけ波が弱かったので
頑張って竿を出してみました。
ファイル 1058-2.jpg
太陽が出て、暖かかった性でしょうか・・・
仕掛けを入れてすぐに本命の真鮒が釣れました。
しかも、けっこう大きかったです。
ファイル 1058-3.jpg
その後も順調に真鮒が釣れました。
個人的には、このサイズの真鮒が好きです。
ファイル 1058-4.jpg
今日は、どー云うわけか?
大きい鮒ばかり釣れました。

水面から、かなり高い位置で竿を出しているので、
このサイズが釣れると、竿と仕掛けが耐えられず・・・
道糸を素手で握って魚を手繰り寄せなければなりませんでした。
端で見たら、けっこう変な光景でしょうねぇ・・・

ではでは、本日の内訳です。

まずは仕掛けから・・・

竿・・・・・へら竿(6尺)
道糸・・・・0.8号
ハリス・・・0.4号
針・・・・・秋田狐2.5号
餌・・・・・赤虫

釣り時間

釣り開始時刻・・・12時18分
釣り終了時刻・・・16時24分
合計釣り時間・・・4時間06分
ファイル 1058-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・12匹
モツゴ・・・・・・7匹
アブラハヤ・・・・1匹
合計釣果・・・・20匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流しました。

やっぱり・・・
長い時間、釣りをすると沢山釣れますねぇ・・・

それにしても・・・
2月の極寒期に2ケタの真鮒を釣ったのは初めてです。(嬉)

それから・・・
今回の大漁釣果の一因は餌の「赤虫」だと思います。
グルテンじゃ、「アタリ」がないんですから・・・
「赤虫」って凄いですよねぇ・・・

この季節に大好きな真鮒を、こんなに釣れて幸せであります!
もう、充実感でお腹いっぱいです。(笑)

帰路・・・

山の向こう側に沈んでゆく橙色の夕陽が綺麗でした。

嗚呼、甘美!真鮒釣り!!!

この「侘び寂び」感・・・最高です!

今夜の酒も?
今日の真鮒釣りを思い出しながら・・・
深酒になりそーです・・・(笑)

本日も豊かな自然と真鮒達に感謝です!