記事一覧

用水路・壊滅状態!?

ファイル 1047-1.jpg
このブログを愛読して下さっている賢明な
皆様であれば、この写真の場所が何処であるか、
御存知ですよねぇ!?

そーなんです、お気に入りの用水路です!

また、来てしまいました。(笑)

到着後・・・
竿を出して早々に、
散歩中のお爺さんから声をかけられました。

お爺さん曰く・・・
「兄ちゃん、これから釣りかい?
 たぶん、釣れねーよ!」

・・・とのこと。

私・・・
「えっ!? なんでですか?」

・・・と聞き返しました。

お爺さん曰く・・・
「先週、プロの川漁師が6人連れで現れてよぉー、
 投網撃ちやがったのよぉー、
 そんでさぁー、軽トラックの荷台に積んだ
 デッカイ水槽へ魚を山盛りにして
 持ち帰りやがったんさぁー(軽トラ2台分らしい)
 はぁー、何もいねぇーよ!
 ここにはさぁー・・・」(上州弁・笑)

私・・・
口を開けたまま「・・・」。

その後、お爺さんは帰り・・・

私としては、わざわざ、ここまで来ているので、
このまま帰るわけには、いかず・・・
釣りを続行しました。

釣り始めて暫くの間・・・
爆釣だった、この用水路で「アタリ」無し!?(驚)

どーやら、お爺さんの云った話は本当のようです。
ファイル 1047-2.jpg
それでも、頑張った結果・・・
最初に釣れたのは、小さなモツゴでした。
外道の雑魚ですが、久々にお目にかかった魚体は
素直に嬉しかったです。
ファイル 1047-3.jpg
その後・・・
本命の真鮒も釣れたのですが・・・
ウロコがかなり!?剝がれていました。

たぶん・・・
プロ漁師の投網からギリギリで逃げた時の
傷なんでしょうねぇ・・・
ファイル 1047-4.jpg
その後も、釣れ続けた真鮒は全部、ウロコが
剝がれておりました。

結局・・・
本日、50分ほど頑張って・・・
釣れたのは、たったの5匹でした。

本日の内訳

まずは仕掛けから

竿・・・・・・へら竿(9尺)
道糸・・・・・0.8号
ハリス・・・・0.4号
針・・・・・・秋田狐2号
餌・・・・・・グルテン

釣り時間

釣り開始時刻・・・・・13時34分
釣り終了時刻・・・・・14時26分
合計釣り時間・・・・・・・・52分
ファイル 1047-5.jpg
本日の釣果

真鮒・・・・・・3匹
モツゴ・・・・・2匹
合計釣果・・・・5匹

勿論・・・釣った魚は全て現地放流しました。

2010年の秋に・・・
やっと、発見した真鮒釣りの新天地でしたが、
これで、ここは、ほぼ全滅です。

今までの「魚影の濃さ」に戻るには、
かなりの時間が必要になるでしょう・・・

この用水路の魚達の今後の繁栄を「魂」の底から
願いつつ・・・

生き逃れた魚達の皆さん、「頑張れっ!!!」(祈)