記事一覧

壁画?

高崎市立中居小学校から壁画制作の依頼がありました。

依頼内容・・・
現在、小学校のプールを建て替え中で、
工事現場を覆っている金属製フェンスを利用して、
子供達に絵を描かせたい・・・

しかし・・・
子供達だけに任せると、まとまりがつかなくなる。

そんな事情により、
「新井コー児さん、なんとかして!?」

・・・と言う話です。(笑)

かなり、難儀な依頼内容ですが、
銀座での新作個展が終わって、
時間的に余裕があったので
引き受けてしまいました。(汗)
ファイル 1035-1.jpg
雨上がりの火曜日・・・
朝から小学校へ出かけましたが、
マスキングテープを貼っただけで1日が終わりました。
高さ2m×幅30mの画面は想像したよりも
かなり大きかった。(悲笑)

普段、F100号(162㎝×130㎝)のキャンバスに
油絵を描いている私でも、これは大き過ぎです。(溜息)

画面が大き過ぎて、
自分で「どの辺を描いているのか?」判りません!?(笑)
ファイル 1035-2.jpg
いろいろ苦労しながら・・・
今日からペンキを塗り始めました。
(脚立の上で描いているのが私です。笑)

散歩中の老人・・・
犬の散歩の方々・・・
近隣にお住まいの方々・・・
巡回監視員・・・
パトカー・・・

こんなに「気が散る」環境で、
絵を描いたのは初めてです!(大笑)

これも自分が成長する「キッカケ」だと信じて?
日没まで描き続けました。
「修験者」に近い「荒行」だと思っております。(笑)

因みに・・・
今日、1日で2kg痩せました。(大笑)

たぶん・・・
完成は来週になると思います。

一応、計画としては・・・
私が「海」と「草原」の背景を描いて、
小学生達が、背景の上に「魚」や「花」を
描く予定です。

次は11月26日(金)に朝から描きに行きます。
(晴れたらですけど)

あっ、そんなぁ・・・
いいですよぉ・・・
「差し入れ」に日本酒の熱燗とか・・・
焼酎のお湯割りとか持って来てくれなくてもぉ・・・

もぉ、ほんとに、このブログを読んで下さっている
賢明な皆様って、お気使い、お心使いが
素晴らしいですからねぇ・・・

そんなぁ、期待して待ってませんから!(笑)