記事一覧

タッちゃん語録

2009.12.18

ファイル 940-1.jpg

お陰さまで個展のたびに「タッちゃん語録」楽しみにしていますというお話をいただきます。「今日のミートン」もファンが多いですが「タッちゃん語録」には勝てないようです。そんなことでまたまた気をよくしてタッちゃん語録いっちゃいます。
いつも9時前後に保育園に行くタッちゃんですが、イベントなどがある時は早めに集合がかかります。たとえば遠足とか、生活発表会、運動会・・などなど。本日もこの前の生活発表会をがんばったご褒美に高崎の公園につれていってもらえるということで8時30分集合でした。ライムでの個展にきたタッちゃんが置き時計をみて「オレも目覚まし時計ほしいーなぁー」というので作る事にしました。始めはわたくしの作品をいれるつもりでしたがタッちゃんに好きな絵をかいてもらいそれを入れてみました。本当は以前保育園から目覚まし時計をもらったのですが、タッちゃんはもらったその日に壊しました。中がどうなっているかみたかったらしく修復不可能な壊し方で一回も使う事もできませんでした。・・・できあがったタッちゃんの絵は「ねことおぉ、あひるでぇ まねきねこダック♪・・」タッちゃんの好きな金色のペンでなかなかいいじゃありませんか・・「タッちゃん色はいいの?」「ああっ、いろねぇ」とまた描き始めました。「ママァ、できたよぉー」というので見てみると・・ああっ・・いらんこといわなぁー良かった・・金色のあひるがカラスになってもーた・・猫は銀色でいいとしても・・ああっ・・。数字がはいらないとわかりにくいので金色のシールに数字を入れ、タッちゃん時計の出来上がり!!タッちゃん曰く「カラスじゃないよ。くろいア・ヒ・ル」今朝はこの時計で起きて元気に保育園にいきました・・。