記事一覧

タッちゃん語録

2009.12.07

ファイル 928-1.jpg

先日ギャラリーから帰ってすぐにお風呂とご飯の用意をし、ごちそうさまをしました。大概食後にはお菓子や果物とかちょっとしたものを食べています。タッちゃんの食がすすまない時には「タッちゃん、完食しないとおいしいもの食べられないよ・・」と耳元でささやきます。するとタッちゃんは体調が悪い時以外はこの一言で完食いたします。先日はギャラリーの帰り道にスーパーによって買い物をし、ロールケーキを買いました。「オレおっきくきって・・」と欲張っていましたが「ママ、きょうはよーくがんばったね・・オレのけーきはんぶんやるよ」とロールケーキをくれました。タッちゃん、ありがとう。ママうれしいよ・・。でも、もしかしてと思い「タッちゃん、おなかいっぱいなの」と聞いてみました。「うん、そお。もうたべられないんだよ」・・・ああっ、そう・・。タッちゃんがおいしいものくれるはずないものねぇ・・。写真はタッちゃんがつくった時計。紙コップのそこの部分に色紙をはり、何故か針が一本。時計と方位磁石が合体しているようです。